書きそびれたこと
私は、この万博の公式テーマソング『この地球(ほし)の続きを』(コブクロ)がかなり気に入っています。
「こんにちは」というフレーズを繰り返すところとか、全体的に私の大・大・大好きな「世界の国からこんにちは」を彷彿とさせ、オマージュ&リスペクトの気持ちが伝わってきます
。
「2025 未来見に行こう」との言葉も、私の今回のベスト3パビリオン「パソナ」「未来の都市」「大阪ヘルスケア」(見学した順)にぴったりだし。
3日間、入場前のゲートでこの曲が流れるのを聞いていて、本当にワクワク気分が盛り上がりました
o(^-^)oワクワク
あと、ごく最近書き足したことがあるので、興味のある方はもう一度読んでいただけると嬉しいです。
未来の都市
・未来の電車ではなく、移動するプライベートコンテナのようなものでした。
・ウインドハンターの説明に続き、プロジェクトXのようなトヨタのハイブリッドカーの解説もありました。
ヨルダン館
砂漠の説明を加えました。
クウェート館
プラネタリウムで拍手が起きたことを書き足しました。
おみやげ
会場内のおみやげ屋さんは「待ち時間1時間」と言われ、帰りのバスの時間に遅れると翌朝出勤できないので新大阪駅構内で買いました。
万博の魅力
不満・・・
他の記事の中にも書きましたが、「予約なしでは入れないパビリオン」があるのが一番の不満です。
事前予約なんて、コツやテクニックはあるものの運によるところが大きいですもの。
何回も行ける人やお休みの取りやすい職場の人なら「○月○日は予約が取れなかったから別の日に」もできるでしょう。でも、そうでない人の方が多いはず。
始発電車に乗って朝早くから並んだり、入ってから長時間並んだりすれば運がなくても入れる・・・努力が報われる万博にして欲しかったです。
(予約システムが悪いと言いたいわけではありません。「予約のみ」をやめてほしいだけです)
あと、「並ばない万博」をアピールしたいために、建前上「待ち時間はない」ことにして、待ち時間を公表しないのも意地悪です。
個人的な希望ですが、USJのように、プラスアルファのお金を払えば優先して入場できるみたいなシステムがあればと思います。その方が公平では?
瑠璃光薬局 万歳!
私は一昨年の秋、60歳を目前にして長年勤めた調剤薬局グループを退職し、瑠璃光薬局に就職しました。
瑠璃光薬局は働きやすく店舗の雰囲気も良く、会社を挙げて「社員の物心両面の幸福を追求する」姿勢が伝わってきます。研修制度も充実していて、福利厚生もあり、全ての薬学部生・薬剤師にお勧めしたい会社です。
思い切って転職して良かったなあと常々思っていましたが、今回ほど「瑠璃光薬局にして良かった」と強く思ったことはありません。
こんな、平日に3日もお休みを快くもらえるなんて・・・。
こんな大きな規模の万博、次に日本で開かれるのは20年後でしょうか?仮にそのとき行けたとしても、それは今回の万博とは異なるもので、この「大阪・関西万博」は一期一会なのです。
行く前は「科学万博オタクの私が満足できる内容のパビリオンがいくつあるかな?」と期待を裏切られる覚悟もしていたのですが、全くの杞憂でした。そして、私は今まで以上に万博が好きになってしまったのです。
そこで私は決心しました。「あと20年間、81歳になるまで瑠璃光薬局で働くぞ!そして元気に20年後も万博に行くのだ!」と。・・・20年後に日本で万博があるかどうかは全く分かりませんがね![]()






