新人研修2024 in 宇奈月 | 瑠璃光薬局のブログ<金沢、富山を中心に展開する調剤薬局チェーン>

瑠璃光薬局のブログ<金沢、富山を中心に展開する調剤薬局チェーン>

瑠璃光薬局のブログへようこそ!
石川・富山を中心に展開する、地域密着の調剤薬局チェーンです。
健康のこと、病気のこと、少しでも気になることがあれば
お気軽に瑠璃光薬局の薬剤師までどうぞ^^YouTubeチャンネルもあります♪

4月3日から新人研修2024がスタートしていますガーベラ
今年も宇奈月で開催され、6人の新入社員の皆さんが研修生活に日々奮闘中
一部その様子をご紹介します照れ




初日。
まだまだ緊張感漂う空気の中でしたが、皆さん熱心に社長のお話に耳を傾けていました。翌日からは、社会人の心得やビジネスマナーを学ぶ時間が続きます。




3日目。
薬剤師の佐藤さんから7つの習慣について学んでいます。講義の始まりでは、ゲームを交えてわいわい楽しく過ごしましたが、ゲームの内容を紐解くと、実はとても奥深く、今までの自分と将来についてじっくり考える有意義な時間となりました。

これからの人生、豊かなものにするかどうかは自分次第!ここで学んだことを日々の業務やプライベートでも実践していきたいですね!






5日目。

4月15日に開催されるはまにし店での健康フェアに向けて、管理栄養士のYさんから骨密度計測器、血管年齢測定の使い方についてレクチャーを受けています。
使い方はもちろんですが、皆さん自身の測定結果にも興味津々!これで健康フェアのリハーサルもばっちり。本番が楽しみですね!




8日目。

薬剤師Oさんが、薬剤業務のお話をしに来てくれました。新入社員の皆さんにとって、世代の近い先輩薬剤師Oさんのお話は、来週から始まる実際の店舗での薬剤師業務をイメージできる有益な時間となったようです!
近い将来必ず行うことになるであろうライン引きやホッチ止めを体験中。皆さん上手にできましたか?実店舗では忙しい中での業務となりますので、先に予習が出来て良かったですね!





9日目。

スズケン 様にお越しいただき、社会人としての薬剤師マナーについて学びました。これまでの講習では一般的なビジネスマナーについて学んできましたが、スズケン 様の講習は薬剤師に特化したお話だったので、今後の業務にすぐ活かせそうです!
クイズ的な要素も交えてのお話だったので、楽しく学ぶことができました。




さて、長かった研修生活も佳境を迎えています。来週月曜日のはまにし店での健康フェアを経て、翌日からは、いよいよ店舗での業務に入ることになります。

新入社員の皆さんは今、配属先も決まり、期待と不安で胸がいっぱいだと思います。だけど、ご安心ください!配属先では先輩方が皆さんの来るのを心待ちにしています!ここで培った同期6人の絆を大切に、これからの薬剤師人生を豊かなものにしてくださいね。

応援しています!

今年の同行人nより