2/11の時点の瑠璃光俳句クラブ まさかの投稿忘れ(ToT)復興へ向けて応援していこか! | 瑠璃光薬局のブログ<金沢、富山を中心に展開する調剤薬局チェーン>

瑠璃光薬局のブログ<金沢、富山を中心に展開する調剤薬局チェーン>

瑠璃光薬局のブログへようこそ!
石川・富山を中心に展開する、地域密着の調剤薬局チェーンです。
健康のこと、病気のこと、少しでも気になることがあれば
お気軽に瑠璃光薬局の薬剤師までどうぞ^^YouTubeチャンネルもあります♪

2/11に書こう!と思って書いてたブログがありました。


どうしても俳句書く気分にはなれず、1月は本当になんだか…過ぎてしまいました。2/11にはなんとか書こうと思ったんでしょうね…投稿しないままでした。現在は2/25ですけど驚き


やっぱり俳句の季語は、梅、あとは二月(如月)、初午でしたニコニコ


のさく 門は茶屋なり よきやすみ(正岡子規)

初午や 物種うりに 日のあたる(与謝蕪村)
いつしかに 失せゆく針の 供養か(松本たかし)
足袋(たび)はかぬ 天草をとめ 絵踏かな(青木月斗)
三日月は そるぞ寒は さえがえる(小林一茶)

2月の俳句は春を迎える前の喜びを感じながらも、寒さに耐えるそんな感じですねぇ╰(*´︶`*)╯♡

今月の瑠璃光俳句クラブの季語は…
如月(二月)、初午、梅にしましょう♪

初午や みんなの幸せ 願い込め

初午って2024年は2/12なんですって。初午に食べるお寿司、いなり寿司を食べるという風習で、その年の豊作をお祈りするそうです。

梅は歌ったので、二月如月を歌って、来月のお題も考えましょう。 

如月に 祈りをこめる お賽銭

1月にはお参りが出来なかったので、2月にお参りに行ってきました。去年もありがとうございました。今年も宜しくお願い致しますにっこり


まだまだ地震で地面が直ってない所があります。本当に復興は年単位なんだろうなと感じています。でも緑は生き生きと、春に向かっています。能登の人も富山の人も皆んな元気です。少しでも応援していきたいです。



高岡店 佐藤