運動会から一夜明け | 働きママのこころマネジメント

働きママのこころマネジメント

働きママがより自分らしく輝くための
心と思考のバランスを整えるセルフマネジメント術

こんばんは。

働きママのこころマネジメント
しらさわるりこです。




運動会のため、土日登校した娘たちは
今日明日と2連休!




土日も頑張った私たち親は、
今日もふつうの月曜日‼️



どっひゃー‼️





と言いながら、
なんとか乗り切りました(笑)






て言っても、
今日は看護師のお仕事でお昼過ぎまで。





いつもより遅くなるけど、朝も遅いんだから
帰ってからご飯準備するよ!


と出かけたものの


長女が、創作オムライスを作って
姉妹で食べたそうですポーン





成長しました。ホント。





我が家はガスなので火の元だけが心配ではありますが


もう5年生だし、家庭科で習ったことを
家で毎回予習復習してるおかげで



注意すべき点や、火を使うときのルール
まさかの出来事が起きた時どうするか?


など、話し合う機会を持てていたので
やみくもにダメとは言わずにすみました。







こらからも、娘たちの
『自分で出来た!』
『自分で工夫することが出来た!』
という経験を奪わない関わりを積み重ねていけたらと思います。










こどもの自己肯定感や自己信頼を
高めていくコミュニケーションって


親が言う、
ああしなさい!こうしなさい!では育ちません。




ああしなさい!こうしなさい!
あれはダメよ!これもダメよ!


ではなく


全てはあなたの経験として
どんな結果でも受け止めますよ!


という親からの信頼を感じることで初めて

こども自身が、自分の内側から
『自分なら大丈夫!』と感覚として
湧き上がってくることなのかもしれません。




てことはやっぱり、
親である私たちが、

自分自身を信頼することから。

あるいは、
自己肯定感を高めることが
先にすべきことなのかもしれませんよね。





働きママのお悩みは、
こちらからお気軽にご相談ください♡

1:1トークとなっていますので、
ご安心ください(^^)
友だち追加



















**************


働きママの子育てとお仕事の両立をサポート

マザーズコーチングスクール


部下を1人でも持ったら身につけたい!

信頼を築くコミュニケーションを学ぶ

トラストコーチングスクール



企業、団体さま向けコーチング研修はこちら


**************



しらさわるりこへのお問い合わせは

ruriko.srsw@gmail.comへ