昨年11/6に発症して以来、未だに完治はしていない慢性蕁麻疹。

先月末あたりから、大分落ち着いて、発疹が出ても2~3ヵ所程度で、痒みもなし。
大きな発疹や、世界地図のようにドバーッと出るのはなくなりました。

今月初旬に薬が切れたのですが、落ち着いていたので、飲まずにちょっと様子をみる事にしてみました。
そしたら、維持出来てる~\(^o^)/
今、一番いい感じです(^-^)

それと引き換えに…??
今月あたりから、右肘下あたりが凄く痒みだし、何だか湿疹みたいな感じのものが。
そしたら、数日前からは、左肘下あたりにも同じ症状が…。
とにかく、痒い…。
入浴介助していて、何かもらったかな…(ー_ー;)
と思いつつ。
ちょうど、利用者さんの頭や体を洗っていると、肘下あたりに洗剤含んだお湯が流れて常に浸ってるので…。
確かに、入浴介助終えた後は、痒かった…。
洗剤で荒れたのかな…。
と、悶々と。

今日の仕事帰りに、久々にアレルギー科のある皮膚科受診。
蕁麻疹の経過を話し、このまま薬なしで様子をみますか?と聞いたら、
とりあえず飲まずにいて、またドバーッと出た時にすぐ飲めるように、いつもの飲み薬を1シート処方して下さいました。
そして、「今日は、別の件で…。」と、肘下の痒みの経過を説明。

乾燥からくる、乾燥性湿疹だとの事。
水分・油分が足りてないのかしら…笑。
保湿性のある塗り薬を処方して下さいました。

次から次へと、スキントラブルが絶えないわぁ~(^^;(^^;(^^;

そして…。
お会計をして、領収証を見たら…。

下矢印下矢印


新鮮キラキラキラキラキラキラ
令和1年!!…と、表示されていましたニコニコキラキラ
西暦が多い中、貴重ですねウインクルンルン