2.3日前のことです。
夜中に突然、胸のあたりに重みを感じて、
「ちょっと胸の上が重い~」と、
少々うなされました💦


でも、
誰か?!に乗られている感じはなく、
すぐに、亡くなった愛猫の瑠璃が乗っている!…と、
わかりました。


瑠璃は生前たまに、
寝ている私の胸のあたりに箱座りし、
じ~っと、
私の顔を覗きこむように見ているときがありました。
目を開けると、
私のすぐ上に、瑠璃の顔があり、
よく驚いた😱❕ものです💦


甘えん坊さんでしたが、
とにかく私が大好きで、
いつもべったりな子でした。
抱っこも好き。
撫でられるのも好き。
呼べばどこにいても、私の元にくる。
叱られるととっても落ち込む。
優しくて陽だまりのような温もりのある子でした✨✨





どこか猫らしくないところがあり、
繊細さや勘の鋭さは、
まるで人間のように感じることもありました。


そんな…
寂しがりやの瑠璃は、
夜中に私に甘えに来ていたのかもしれません。


胸の上の重みは、
私がそれが瑠璃だと気づくと、
スッと軽くなりました。


「ここにいるよ…」
そう伝えたかったのでしょうか。


私は、
瑠璃を感じて少しだけ切なくなりました。
…と同時に、
嬉しくもありました🍀



瑠璃が虹の橋を渡ってから、
すでに何度か夢で会いました。
たとえ夢でも会えたら嬉しい気持ちになりますね。


ペットは、
亡くなってからも、飼い主が心配のあまりに、
飼い主の側を離れずについている時があります。


でも、
私は、虹の橋の向こうの世界で、
他のペットとして生きていた仲間達と、
幸せでいてほしい…と思います。
そして、
いつかまた、
生まれ変わり、私の元に来てくれることを願います。


人間のもとで、
様々な体験を積み、
愛をたくさん知り、
豊かな感情を学び、
魂が向上しているそういったペットは、
時に人間に生まれ変わることもあるといわれています。


人間に生まれ変わって、
更なる人生経験を積み重ねて、
魂を成長させるためです。


私達、地球上で生きるあらゆる魂達は、
気の遠くなるような長い時を、
すべて輪廻転生を繰り返しています。


魂には、
想像もできないような、
壮大なドラマがあるのです。
おそらく、
アカシックレコードにアクセスすれば、
すべてがわかるはずです。


ところで、
ペット達は、人間が思うより卓越した能力を持っています。


飼い主さえ忘れているようなことをペットは、
ずっと覚えています。
特に、好きなことや好きなおもちゃ。
好きなおやつ。
楽しかったこと。
大好きな飼い主が言った言葉。
たくさん覚えています。
亡くなって虹の橋を渡っても、
生前可愛がってくれた飼い主を忘れることはありません。


人間は、つい、
ペットが亡くなると、
自分を責めたり、後悔したり、
いろいろネガティブなことを考えてしまいます。
でも、
ペット達は、
とても純粋で、前向きで、
愛に溢れた存在です。


精一杯生きて、
精一杯愛された子達は、
飼い主への愛と感謝を天から伝えてきます。


小さな思い出のかけらは、
キラキラ✨💍✨輝いて、
ペット達のかけがえのない宝物になって、
天で暮らす彼らを、
優しく温かく、
魂を包んでくれる光のヴエールとなるのです✨✨


亡くなってもなお、
愛してくれた飼い主を思い、
伝えてくる。
寄り添ってくる。
それが、ペット達です。


出会うご縁のあるペット達は、
皆、私達人間の精神性を高めてくれて、
愛することを学ばせてくれる、
最高の魂のサポーターです。


私が子供の頃から出会ってきた小さな命達は、
いつも、驚くほど感情が豊かで、
優しくて…
複雑な家庭環境の中で、
暗く沈みがちな私の気持ちを、
温かくしてくれました。


数々の驚きや感動、
喜びや幸せを与えてくれました。
深い愛をたくさんくれたのは、
いつもペットでした。


どの子達も、決して忘れることはありません。


人の心を癒してくれて、
無条件に、ただ、愛してくれる。
大きな存在の小さな命。
それが、ペットです。


人間の身勝手さに傷つきながら亡くなってゆく犬や猫は今だに減りません。
私達、人間に、
愛をたくさん教えてくれるのに、
いったいいつになれば、
私達は、そんな動物達に恩返しできるのでしょう。


「愛されたい」
そう思うのなら、
まずは、あなた自身が、小さな命を、
精一杯愛してください。

あなたを無条件で、
ただ、純粋に、愛してくれるのがペットです。

あなたのもとに現れた命を、
どうか大切にしてください。

より多くの人が、
愛を学ぶ必要があると思います。
愛は、
与えるところから始まります。

「愛されたい」のなら、
「愛する」ことから始めましょう。