今日は、気温が少し低くて、
楽♪に感じる私です(⌒‐⌒)


あなたは、「家相」って気にしますか?


実は、
私は、高校生の頃から、
風水や家相などを学んできました☺️
奥が深くて難しいのですが、
少しでも「幸運」を招きたい精神の表れでしょうか。


どんな分野のどんなことであろうと、
「幸運」に導くことに繋がることを、
学んで損はしない。
…こんなふうに思っていたのです✨



自分自身の住む場所。
環境。
そして、部屋の間取り。
空間のエネルギー。
いろいろなことを調べながら、
自分に影響する運気との関連性も、
学んできました😐



いろいろなお家の間取りを見たり、
実際、その場所に行ってみたり、
経験を重ねてゆくうちに、
時折、
友人や知人の引っ越し先や、
住む場所、お家、間取りの相談を受けることもあります。
一緒に借りる部屋を見についていってほしいと頼まれて、
行くときもありました。



やはり、
何事も、机上空論であっては意味がありません。
実際に、見たり聞いたり、
研究したり、分析したり、
いろいろな経験と学びを重ねて、
やっと、真実が見えてきて、
そうして、自分の知識となるものだと、
私は思っています。


さて…


家相ですが、
これは、日本で独自に発達したものといわれています。



方位や運勢を見る九星気学の考え方に、
風水を取り入れた占術です。
間取りや形状などについて、
方位別に吉と凶を判断します。



日本ならではの気候風土の中で、
自然と調和することを考えられてきた住居。
長い歴史の中で、
人々の気づきと学びが、
統計を元に活かされて築き上げられた知恵こそが、
家相です。



今日は、
あなたが簡単に、
参考にできる家相のワンポイント⭐️を書きます✨



これから、
お引っ越しを考えている人。
新しい部屋で、再出発!を…と、
奮起している人。
いろいろな人の参考になれば…と思うので、
少しだけ書いてみますね(⌒‐⌒)



まずは、
玄関❗️
これは、運気を招き入れる大切な場所です!



玄関が西北にあると、
お金がたまらない!
お金が入ってもすぐに出ていく!😱
なので、極力、選ばないほうが良いかも…です。



東南が吉です。
商売をする人は、お店の入り口も東南が良いです🎵



西北は、女主の家といわれています。



ちなみに、表鬼門、裏鬼門、
そして、真北、真東、真南、真西、に玄関を設けてはならないといわれており、
「じゃあ、どこに玄関つくるわけ?」と、
疑問に思われるかもしれませんが、
その直線上でなく、ズレていれば良いのです😅



詳しくは書きませんが、
病気、事故、衰退、火災、浮気、盗難…と、
本当に良くないです😓




玄関は、
とにかく大事❗️
何といっても、運気の入り口ですから🔆




そして、
重要な表鬼門、裏鬼門。




これは、
運気が「凶」となるものなので、
気をつけてください。




表鬼門は、北東。
裏鬼門は、南西。を指します。
鬼門の方角には、とにかく、不浄なものは設けない。置かないでください。
子孫が続かないといわれています💦




バス・トイレは、
南西にあると足腰を痛めるといわれます。
水回りは、東南が良いです。





表鬼門、裏鬼門は、もちろん、
ダメ😢🆖⤵️です!




表鬼門にあると、男性の場所がなくなります。
つまり、死や病気を意味します。
また、裏鬼門にあると、女性の病気が起こりやすくなります。




西北にあるトイレは、
破産や困窮を意味します。
真南のバスルームは、大凶❗️




西北は、
倉庫や納戸が良いとされています。
「納める」方角だから…です。
また、部屋なら勉強部屋がオススメです。
学んだ知識が頭におさまるからです。





キッチンは、
東、東南、西北が良いとされています✌️




真北、真南、鬼門は、
病気、もめ事、厄災、跡取りが育たないなど、
やはり、避けることが大事です😣




まとめると、
表鬼門、裏鬼門、真東、真南、真西、真北、
などの対角線上に、
ピッタリあるのは、
水回り、不浄なもの。玄関。
すべてNGということになります。



良くない運気をもたらすことばかりなので、
避けたほうが良いのです😥
…と、まあ、簡単ですが、
書いてみました。



家相は、住んでいる人の運気との兼ね合いを見ると、
影響の大きいものなので、
運気を気にするのであれば、
参考にして、間違いはないものと感じます。




ちなみに、
私は、百均のDAISOさんで、
方位磁針を買ってきて、
間取りの書かれたものに線を引いたりして、
しっかり調べてしまいます(* ̄ー ̄)



新しくお家を建てる方や、
賃貸の方も参考にしてくださいね✨
できるだけ自分や家族の運気を下げるものは、
避けたいもの。



その一つに家相があるということを、
知っておいてくださいねヽ(´ー` )ノ





↑この写真は、
長野市で見つけた新聞屋さんです(*´∀`)

オシャレな古民家風❗️

私は、
建築も好きなので、
つい、外観も見てしまいます☺️


住むところは、
中も表も大事❗️って思う、
私のポリシーです(^-^)v