毎年、後から振り返ると



1年って早いな~って思いますが


今年は、今まで生きてきた中で最も1年が短く感じられた1年でした


お仕事の方は、新型コロナウイルスが世界中で騒がれ出した時に


4月からスタートする予定のラジオの新レギュラーの番組や、夏の北海道の競馬番組のMCのお仕事もなくなるのかな?と不安でしたが


ありがたいことに予定通りやらせていただけて


レギュラー番組も昨年と変わらず続けさせていただけたので、こんなご時世に、変わらずお仕事ができるありがたさを痛感した1年でした


プライベートでは、毎シーズン楽しみに見ていた各局のドラマが、スタートしたばかりで撮影中止になってしまい、代わりに音楽をよく聴くようになり


ハマったのが【髭ダン】と【back number


back number】の《瞬き》の最初の歌詞
「幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく
大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ」


この歌詞には、強く胸を撃ち抜かれました(;O;)


そして、断捨離に励んだ1年でした()


昨日は、昨年秋に亡くなった愛猫のルキの闘病日誌と、同じ時期に亡くなった祖父に筆談で思いを伝えていたノートを全てシュレッダーにかけました


大学ノートで50冊以上


毎日、毎日書き綴っていたノートは、3時間で粉雪みたいになりました


ルキや祖父を失なってから、何ヵ月も立ち直れないくらい凹み


私は何1つ助けになれなかった



祖父やルキの苦しみを少しでも楽にしてあげたかったのに、結局、なんの役にも立てなかったという後悔しかなかったけど


祖父やルキと向き合った日々が、びっしり綴られていたノートの1枚1枚を見ていたら


大切な人に降りかかった雨を止めることはできなかったけど、同じ傘の中にはずっといたんだと祖父とルキが言ってくれているようで、シュレッダーをかけながら泣けてきました


今年は、家具や衣類とかたくさん断捨離をしてきたけど


最後の最後に、心の整理もできたかな()('◇')


お世話になった皆さん 
出会ってくれた皆さん
そして、離れていてもインスタやTwitterblogを通して応援してくださる皆さん!


ありがとうございました(*^_^*) 


感謝を込めて… 



よいお年を(^o^)


あ、明日の元日早々にTOKYO FMのラジオ【てつふら】は、いつも通り午後3時からあるので、皆さん聴いてね~
(*^m^*)