今、若者たちの消費行動に新しい現象が!



それは…



ワンショット消費!



意味は、言葉通り
「1回きりの消費スタイル」



購入したファッションアイテムを1回だけ着て、インスタなどにその写真をのせてメルカリなどに売るというこの流れ



新宿で10~30代の男女100人にアンケートしたところ

《ワンショット消費をしたことがある》

ある→55%

ない→45%


という結果に!



しかし、年輩の方からはワンショット消費に対して否定的な意見も多く、若者と年輩の方々の間には意識に大きなギャップがあるようでした



そこで、今日のココ調は、「売るために買う時代へ?“ワンショット消費”」を徹底調査しました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



《ワンショット消費をする理由》


1位
サイズが合わないから

2位
自慢・物欲を満たすため

3位
1回着て満足



SNSにあげれば、それで満足!という若者の意見が多く聞かれました



また、新品同様で売るため、買ったときの値段と大差なく、買値と売値の差額が500円~1000円ほどというのもワンショット消費が増えている理由のようでした



そんな中、こんなコインランドリーを発見!


東京・中野区
東中野TOSEI Laundryでは、なんとコインランドリーに撮影スペースが併設されていて、洗濯が済んだ品物を即撮影しメルカリに出品することができるというからびっくり
( ̄○ ̄;)



先月から導入されたこのサービス!



照明・ハンガー・メジャーに梱包資材まで常備されていて、送料以外は無料というから嬉しいサービスですよね(*^_^*)



実際に利用されていた方にお話をうかがうと

家ではなかなか撮影に適したスペースがないから便利!


照明もあり、見映えがよく写る!と、好評でした(^O^)



今後、全国に店舗数を拡大予定ということでした



また、ワンショット消費を見越して、商品にこんな工夫をするアパレル店も発見!


東京・渋谷区
LAVI SHOPさんでは


フリマアプリに出品する際に、売りやすいように、写真におさめた時に見やすいようにロゴやブランド名を大きく変更したそうです



ブランド名をよりわかりやすくすることで、より売りやすくなるということでした(~~)/



取材させていただいた


ワンショット消費歴1年以上の舟倉さん


東京・中野区
東中野TOSEI Laundryトーセイ マーケティング部 主任須田さん


東京・渋谷区
LAVI SHOP
㈱ウツワ代表取締役 ハヤカワさん



お忙しい中、ありがとうございました
(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



私はフリマアプリは利用したことがなく、まだ新しいけれどもう着ない思う服や、新品でも結局着なかった服などは、全て知り合いに着てもらっていますが、皆さんはどうしていますか?



フリマアプリを利用していない最大の理由として、家の中で撮影場所を探したり、梱包資材を用意する手間がわずらわしいという方が多いのでは?と思う中


撮影スペースや梱包資材まで常備されたコインランドリーのアイデアは、すごいな~と思いました☆



以上、ココ調でした
\(^ー^)/






【お知らせ】
New●雑誌
【美歯Navi-ビハナビ- vol.3】
7/2(火)発売
特集ページ
「スマイルの達人」


New●テレビ
【BSスーパーKEIBA】
7/7(日)15:00~
BSフジ
ゲスト出演



●ネット
【JRA-VAN POG'19】
2019年5月~
【あの人の指名馬】
鈴木淑子
津田麻莉奈
高田秋
山本昌
須田鷹雄
市丸博司
井内利彰
千鳥ノブ
VANdaくん
横山ルリカ


初参加させていただくことになりました一緒にJRA-VAN POG'19で盛り上がって下さ~い

https://jra-van.jp/pog/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中


●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ