5月だというのに、まるで真夏のような気温にびっくりしている今日この頃ですが



びっくりと言えば今!


SNSで悪質な“だましサイト”が増加していることにびっくり!



例えば、中学生の間で話題となっている【ラブメーター】



好きな人との相性を診断するというサービスなんですが



実はこのサービス
好きな人の名前が他人にばれてしまう悪質な“だましサイト”なんですw(☆o◎)w



街で中学生男女126人にアンケートすると

知っている46%

知らない54%



と、半数近い中学生が知っていました!
そして、調査を進めると…



中学生だけではなく、全ての年代が危険なことが判明!



そこで、今日のココ調は、いたずらから乗っ取りまで!『悪質な“だましサイト”』を徹底調査しました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



先ずは
【ラブメーター】

自分の名前と好きな人の名前を入力して、相性を診断できると見せかけて
→入力すると自分の名前も好きな人の名前もそのサイトを教えてくれた人の元に送信されてしまい
相性など出てこないという悪質さ
<<o(>_<)o>>



【地獄のサイト】
不気味な顔の写真が表示され、「この写真を見た瞬間に呪われるので100秒以内にいいねを押すと呪いから離されます」という
人を不安にさせるメッセージで、いいねを押すことを強要させたり



【ウソ告】という
罰ゲームや相手をからかう目的で嘘の告白をしてくるというものも(;`皿´)



このように昔から存在していた「不幸の手紙」や「嘘の告白」も、今では【SNS】という手段に変わり、より拡散されやすい形に悪質に進化しています
┐('~`;)┌



SNSでイタズラや詐欺に遭遇したことがあるか男女215人にアンケートすると、〈ある〉の回答が

中学生65.9%

高校生21.3%



SNSに慣れていない中学生がより騙されてしまうリスクが大きいことがわかります



墨田区立第二寺島小学校では、子供たちに正しいSNSの利用につい
て考えさせ、自分たちでSNSの独自ルールを作成していました



その中には

・自分が言われて嫌な言葉は絶対に言わない


・人の嫌がる言葉、画像は載せない、送らない



など、大人たちにも今一度小学生の決めたルールを見返して欲しいと思う内容のものばかりでした



また、ネット初心者+経済力のある高齢者の詐欺被害も増加していて、だましの手口が巧妙化していることも怖いと思いました



【アップル偽装メール】では、サポートセンターからきたと見せかけてパスワードを入力すると不正アクセスの恐れがあったり



【ビジネスメール添付ファイル】は、添付ファイルを開くとウイルスに感染する危険が!



ココ調で調べただけでも

●詐欺系

郵便局偽サイト

佐川急便偽サイト

SNSのアプリ連携

偽アップルアカウント乗っ取り

偽アマゾンアカウント乗っ取り

放置されたSNSアカウント乗っ取り

メールの添付ファイル

●イタズラ系

ラブメーター

地獄のサイト

ウソ告


と、まさか?と思うようなものばかりでした、少しでも怪しいと思ったら、自分でそのサイトがどうなのかを検索してみることも大切だと思いました



取材させていただいた

ITジャーナリスト高橋さん


墨田区立第二寺島小学校の皆さん


Webメディア評論家
落合さん



お忙しい中、本当にありがとうございました(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



以上、ココ調でした~(^o^)/



さて、昨夜のTOKYO FM 【Skyrocket Company】スカロケ競馬

聴いていただいた皆さん、ありがとうございました(^o^)/



ご一緒させていただいたBIGMAMAのボーカル金井政人さん、本部長のやしろさん、秘書の浜崎さんありがとうございました
(*^^*)



さて、今日はこの後、トークショー【日本ダービー予想ナイトin大手町】で司会をやらせていただきます!サンケイプラザ大ホールにお越しいただける予定の皆さん、宜しくお願いします(^o^)/



そして、明日5/25(土)は、16:40頃~トークショー【サンスポ日本ダービー前夜祭in東京競馬場】に出演させていただきます


皆さん、ぜひ遊びにきて下さい(^o^)/




【お知らせ】
New●テレビ
関西テレビ
【競馬BEAT】
5/26(日)14:40

今年も京都競馬場のシグネットホールでの公開生収録に参加させていただきます
日本ダービー!すごく楽しみです!そして、MC川島さんの視聴者馬券プレゼントも!わくわくがいっぱいです


New●ラジオ
5/25(土)12:25
TOKYO FM 80.0MHz
【ドライバーズ・インフォ】
スカロケ競馬部から秘書の浜崎さんと東京競馬場のグルメをお伝えします
ぜひチェックしてください



●ラジオ
TOKYO FM 80.0MHz
【Skyrocket Company】
【スカロケ競馬部】5月は毎週木曜
19:10頃~競馬部に出演させていただきます♪


New●トークショー
【サンスポ日本ダービー前夜祭in東京競馬場】

5/25(土)16:40頃~
東京競馬場 パドック
司会:清水久嗣
柴田章利
野田慶一郎
和田稔夫
大貫彩香
薄井しお里
横山ルリカ

ダービーに向けて、一緒に前夜祭で盛り上がりましょう


New●トークショー
【日本ダービー予想ナイトin大手町】

5/24(金)
19:00
場所:サンケイプラザ大ホール

スペシャルゲスト
三遊亭好楽

出演
サンスポGoGoクイーン
吉田均
椋木宏
水戸正晴
柴田章利
板津雄志
和田稔夫

司会:横山ルリカ

https://t.co/koF4Qp6uoA
https://t.co/LXfetfTQBq


●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2019-2020】

4/24(水)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を紹介させていただきました


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド
【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》重賞予想コラム掲載中


●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ