現地に行かなくても、全国のグルメやお土産が買えるアンテナショップ(^O^)



私も大好きで、見かけると必ず入って色々と手に取って楽しんでいますが、最近このアンテナショップにある変化が



今年1月に東京・有楽町にオープンしたアンテナショップ【スモトのおべんと】は、広々とした店内に砂浜までありびっくり
(◎o◎)



そして、更にびっくりしたのは、この広々としたアンテナショップが、兵庫県ではなく兵庫県にある洲本市が独自に出店しているということ!



実は今、市町村が独自で出店するアンテナショップが都内に増加しているそうです!



そこで、今日のココ調は、『東京都内の市町村アンテナショップが東京に進出する理由』を徹底調査しました~
ε=ε=┏( _)┛



先ずは、アンテナショップが多く集まる有楽町の東京交通会館内にある北海道・美瑛町のアンテナショップ【丘のまち美瑛】へ
ε=ε=┏( _)┛



ここ東京交通会館1Fには年間売り上げ10億円以上!約230万人が来店する大人気の北海道のアンテナショップ【北海道どさんこプラザ】が入っているにも関わらず、同じビルの地下1Fに、美瑛町独自のアンテナショップ【丘のまち美瑛】を出店した理由をうかがうと



各地の商品を置いてあるところより、美瑛産ならではのディープな情報・商品を伝えられるから



店頭には現地から毎日空輸した新鮮な野菜や牛乳がいっぱいでした~☆(*^_^*)



また、イートインスペースでは、美瑛の食材を食べて美味しさを生で知ってもらう工夫もされていました



私も実際に、あんぱんをいただきましたが、薄く軽い皮に、美瑛産の小豆を使った、あんがぎっしりのあんぱんは絶品でした
(^o^)

VTRには出ませんでしたが、

トロトロほろほろ柔らかい豚が沢山入った、びえい豚カレーや


 

甘酸っぱいハスカップの無添加ソフトクリームも絶品でした


続いて、杉並区・高円寺の山形県飯豊町のアンテナショップ【IiDE】へ
ε=ε=┏( _)┛



こちらでは、山形のブランド米「つや姫」をたくさんの方に食べてもらいたいと、店内で毎日手作りされているおにぎりを販売!



そして、店頭では熱々の米沢牛入り芋煮が!


手作りのおにぎりに芋煮!絶対美味しいに決まってる~(≧∇≦)
今すぐにでも食べたくなりました



続いて、住みたい街ランキング上位の吉祥寺へ
ε=ε=┏( _)┛



集合型アンテナショップ【麦わら帽子】



実は、こちらは9つの友好都市
岩手・遠野市
長野・安曇野市
長野・川上市
千葉・南房総市
山形・酒田市
新潟・長岡市
富山・南砺市
鳥取・岩美町
広島・大崎上島町

と、地元・武蔵野市の物産を常時約400種類扱っている集合型アンテナショップなんです!



また、週替わりで各市町村の方が直接販売するイベントも



そして、更に珍しいアンテナショップがあると聞いて向かったのは東京・自由が丘
コンビニエンスストアーLAWSON


なんと看板には、LAWSONの文字の横に「函館市公認ショップ 函館もってきました」の文字が\(◎o◎)



北海道・函館市アンテナショップ【ローソン 世田谷奥沢五丁目店】には、ローソンの店内に函館市の名産品が約120種類も販売されていました


お菓子も飲み物も加工食品なども珍しい物ばかりでしたが、

獺祭のアイスクリームは初めて見たのでビックリしました


なぜコンビニ内にアンテナショップを出店したのか?


出店側のメリット

既存の店舗内に出すことで出店コストをおさえられる

誰にでも利用しやすいコンビニでより多くのお客様との接点が作れる



ローソン側のメリット

お客様にも喜んでもらえ売り上げもあがった



WinWinの関係ということでした
♪(^o^)(^o^)♪





ココ調が調べたところ全国73市町村のアンテナショップが都内に出店していました
(^o^)



市町村のアンテナショップが都内に増えている理由は

ふるさと納税で財政に余裕ができたこと

来年の東京オリンピック開催で、観光客が増加が見込まれるため、今から情報発信をしていこう


と、いうことでした
\(^^ )



取材させていただいた

東京・有楽町
【スモトのおべんと】

店長田村さん


東京・有楽町
【丘のまち美瑛】
店長大西さん


杉並区・高円寺
【IiDE】
スタッフの矢箆原さん

集合型アンテナショップ【麦わら帽子】営業統括マネージャー佐藤さん


安曇野市産直センター 藤原さん


函館市経済部 食産業振興課 主査佐藤さん


ローソン世田谷奥沢五丁目店
オーナー長谷川さん

お忙しい中、本当にありがとうございました(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



今日のココ調は、

マンスリーエンタメプレゼンター

【sumika】の【片岡健太さん】にもお付き合いいただきましたが、

なんと片岡さんが自由が丘のローソンに先日行ったばかりだったというお話しにスタジオメンバーもびっくり()



以上、今日のココ調でした~

 

 


【お知らせ】
New●テレビ
フジテレビ
【みんなのKEIBA
3/24()15:00
ゲスト出演



テレビ
【競馬予想TV!】

20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー

オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!
毎週土曜日



テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

お花プレゼント
(毎週水曜日
)
5:50
頃~
7:57頃~
出演

(今週は出演が本日()でしたので
明日()のスタジオ出演はありません)



コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します

race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay



ちゃお('◇')