この週末、記録的な寒波が襲来予定
(>_<)



関東でも雪の予報がでていますが



そんな中、どんなに寒くても寒さと闘いながら一生懸命働く職人さんが全国に!



そこで、今日のココ調は、『日本を支える“極寒職人2019”最も寒い仕事』を徹底調査してきました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



今回は、全国選りすぐりの3人の極寒職人を調査!



その職人が身体で1番冷えるという部分の温度を作業前後で計測し、どれだけ温度が下がったのかをランキングで紹介します



第3位
●海の極寒職人
【瀬山さん】


北海道紋別市
紋別の冬の風物詩ともなっている《流氷》、この流氷を砕きながら突き進む観光船【ガリンコ号Ⅱ】の乗組員として働く瀬山さん



最も寒い作業は?
→朝の出港時の氷落とし



作業開始の午前5時

気温-8.5℃
体感温度-15.1℃



前日の出航で船についた水しぶきが夜中に分厚い氷となり窓や階段などを覆うため、出港前にハンマーで張り付いた氷を砕き割り、お湯で溶かしワイパーで水滴を取り除くという作業



作業を終えて、頬の温度を計測すると


作業前15.4℃
作業後10.3℃

↓5.1℃



観光船で冬のオホーツク海の美しさ壮大さを体感できるのは、乗組員さんの極寒での毎日の作業があってのことと初めて知りました
w(☆o◎)w



第2位
●風の極寒職人
【尾崎さん】


兵庫県神戸市
高さ約300m×長さ約4kmの世界最長のつり橋《明石海峡大橋》をメンテナンスしている点検員の尾崎さん



最も寒い作業は?
→高さ約300mの橋の上でボルトや表面に異常がないかを点検する作業


風速7m
気温11.6℃
湿度39%
橋の上の体感温度
1.3℃



風を遮るものがないため極寒の風は身に突き刺さります
作業を終えて、頬の温度を計測すると


作業前25.2℃
作業後19.3℃

↓5.9℃



世界に誇る建造物を安全に守るためとはいえ、身に刺さるような冷たい風に加え、想像を絶する高所作業
映像を見ているだけでも足がすくむ思いでした(∋_∈)



第1位
●荒波の極寒職人
【中村さん】


北海道松前町
天然のノリはたくさん採れる日でも約30枚分しか採れないという大変貴重な高級品!そんな天然ノリを採るノリ漁師の中村さん



最も寒い作業は?
→波が押し寄せる岩場のノリを掻き採る作業

気温3℃
体感温度-16.4℃



なんと中村さんは81歳!私の祖父母とかわらない年齢で極冷の波を全身にかぶりながら腰をかがめてひたすらノリを掻き採る作業は、若い人でも相当厳しい作業だと思いました
そんな中、元気に働くお姿には本当に驚きでした



作業後に1番冷えるという指先を計測すると

作業前20.3℃
作業後7.7℃

↓12.6℃




日本を支える極寒職人の皆さん、本当にお疲れ様ですm(_ _)m



取材させていただいた皆さん、ありがとうございました



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



以上、職人さんの姿に感動感嘆だった今日のにココ調でした~



今週末、北日本は数十年に1度の寒さとなるようなので、皆さん暖かくして体調には気をつけて下さい



東京でも明日は降雪の予報が出ていて、今日もすごく寒いです!私もしっかり防寒をしてロケに行ってきまーす
ε=ε=┏( ・_・)┛






【お知らせ】

New●テレビ
【BSスーパーKEIBA】2/10(日)15:00~
BSフジ
ゲスト出演



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー

●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ