昨日は、【BSスーパーKEIBA】にゲスト出演させていただきました♪



番組を見ていただいた皆さん、コメントを下さった皆さん、ありがとうございました
(^人^)



ご一緒させていただいた競馬エイトの鈴木さん、司会の福原アナ、小澤アナありがとうございました
( ^_^)人(^_^ )



お世話になった【BSスーパーKEIBA】の皆さん、ありがとうございます(^^)



予想は、コラムは惨敗☆⌒(>。≪)
オンデマンドもトリガミとダメダメ予想でしたが、【BSスーパーKEIBA】に、初めて出演させていただきとても楽しい1日になりました♪



司会の福原アナのお人柄がそのまま番組の雰囲気となっていて、穏やかな中で競馬を楽しむことができました
(≧ω≦)b



楽しく番組に参加させていただき感謝です
(^人^)



的中された皆さん、おめでとうございました\(^o^)/







そして、帰宅してからは、録画してあったTBSの【バース・デイ】競走馬 オジュウチョウサンが起こした奇跡の物語を見ました



私は、障害の絶対王者として平地に挑戦してきたオジュウチョウサンしか知らなかったので、オジュウがずっと気性が荒いことが災いし、レースに集中できずに勝てなかったことや



日常的に馬房の中でも気難しく、暴れていて担当の方を蹴り、怪我を負わせていたことなども全く知らなかったので



オジュウの知られざる過去の一面を知りびっくりしました…



有馬記念という大舞台のパドックでも、堂々と王者の風格を漂わせ、何事にも動じず落ち着いていたオジュウからは想像もできなかったことでした



気性難を抱えて平地レースからの戦力外通告、障害レースでも全く勝てず『あの馬はもうダメだ』とささやかれ引退の一歩手前にいたオジュウ…



そんなオジュウと向き合い、オジュウの能力をひたすら信じて寄り添い、信頼関係を築いてきた担当厩務員の長沼昭利さんの献身的な愛情溢れる姿に涙が溢れ(;_;)感動しました



障害の絶対王者の有馬記念出走という歴史に語り継がれる大挑戦の陰には、こんな道のりがあったんだと本当に驚きました



それにしても、オルフェーヴルやゴールドシップなど競馬史に語り継がれるような、破天荒なとんでもないエピソードと驚異の強さを併せ持つ馬たちに、平成の最後に競馬史に名を残す大挑戦を果たしたオジュウチョウサン…



ステイゴールド産駒って、お世話をされる方の苦労や乗られる騎手の方にはとても大変な産駒かもしれませんが



とんでもないエピソードも偉業も生み出す最高に魅力的な産駒なんだと改めて思いました
\(^o^)/



【お知らせ】
New●プレゼンター

【第 63 回 船橋記念(SIII)表彰式プレゼンター】

第11R船橋記念確定後、ウイナーズサークルにて表彰式プレゼンターを務めます



New●トークショー【船橋記念 予想トークショー】

1/16(水)
船橋競馬場
①17:00頃~
1階投票所アタリーナ内特設ステージ

②17:30頃~
特別観覧席内イベントスペース

③18:05頃~
1階投票所アタリーナ内特設ステージ

出演
舩山陽司
黒澤ゆりか
横山ルリカ



New●ラジオ
【日曜競馬ニッポン】AM1242ニッポン放送
1/27(日)
14:30~
1月の馬券女王決定戦!に参戦します



●WEB
【sportiva】
2018年を振り返って色々とお話させていただきました
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/keiba/keiba/2018/12/26/2018/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー

●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ