2019年は亥年!



と、いうことで



今日のココ調は、「街の疑問に答えます!意外なイノシシの素顔」を徹底調査しました
~┏( ̄▽ ̄)┛



★街で聞いた
イノシシの気になる疑問①どんな生活をしている?



→イノシシを野生に近い形で飼育しているという茨城・石岡市
東筑波ユートピアさんへGo~
ε=ε=┏( ・_・)┛



イノシシはとても臆病な動物で、身を隠せるヤブの中が一番安心できる場所ということで、ヤブの中にカメラを設置しどう過ごしているのかをウォッチング!



すると…



( ̄○ ̄;)



寝てしまった子供のイノシシに毛づくろい(グルーミング)をするお母さんイノシシの姿が(≧ω≦)b



専門家でも見たことがないと言う超貴重な姿が映っていました~
\(^o^)/




★どんな物を食べているのか?

→イノシシは雑食性のため何でもたべるそうですが、東筑波ユートピアでは、主に野菜を与えているそうです

その中でもサツマイモやカボチャなど甘味がある野菜が好みらしいです(^O^)



一方、食べ物が少なくなるこの時期、野生では土を掘り木の根などを食べているようです



イノシシは食べたり寝たりのんびり日中を過ごしていました~



★街で聞いた
イノシシの気になる疑問②人になつくの?


→三重・大紀町
大内山動物園さんへGo~ε=ε=┏( ・_・)┛



5年前にダムで溺れていたところを保護されたイノシシの【クチャ】で検証!



3年以上クチャを担当している飼育員の若松さん、初対面の私、普段は保護動物関係を担当されていてクチャのお世話はしていないという齋藤さんの3人がエサのりんごを持ちクチャの名前を呼んで検証スタート(^o^)/



結果は、普段クチャのお世話をしている若松さんの所にきてエサを食べたクチャ!



長年の信頼関係があれば、イノシシは人になつくことが検証されました(^o^)/



クチャとの絆が確かに築かれていた若松さんが、ガチで感動されていたのがとっても印象的で私まで感動しちゃいました
( ^_^)人(^_^ )



ちなみに、イノシシは目があまりよくないため声とニオイで人を判断している可能性があるそうです



★街で聞いた
イノシシの気になる疑問③しつけはできるのか?


→イノシシと豚専門の移動動物園【斉藤ファームさん】があるという静岡・伊豆市へGo~ε=ε=┏( ・_・)┛


現在飼育されている7頭は、代表の齋藤さんが子供(ウリ坊)から育ててきたため、齋藤さんにとてもなついていました



そして、驚きの光景がw(☆o◎)w



なんと、齋藤さんの指示通りにお座りやお手を!しかも右手と左手の区別まで理解してこなすという賢さ!



タイヤ乗りや跳び箱、サッカーもできる芸達者ぶり!



イノシシはとても賢くしつけもできる動物でした~\(^o^)/



取材させていただいた

広島修道大学
奥田助教


東筑波ユートピア
飼育員・調教師 井出さん


大内山動物園
飼育員 若松さん
保護動物関係担当 齋藤さん


斉藤ファーム
代表 齋藤さん


ありがとうございました(*^_^*)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



インタビューに答えていただいた皆さん、ありがとうございました(^人^)



番組では、放送されませんでしたが、とても珍しい白いイノシシにも会うことができたのですが、威厳と風格と神秘的な雰囲気に包まれたオーラがすごかったです(≧∇≦)



今年の干支【イノシシ】がすごく身近に感じられて楽しかったです♪



以上、ココ調でした~









そして、亥年初のお花プレゼントでは、お花とお鼻を引っかけて、イノシシ鼻をつけてみました~



このイノシシ鼻、実は私のお手製です
(*^m^*)



100均のフェルトと厚紙と細ゴムで作りました~(o~-')b



久々の工作(笑)
小学生時代を思い出して面白かったです(*^_^*)







【お知らせ】

New●テレビ
【BSスーパーKEIBA】1/13(日)
BSフジ15:00~

ゲスト出演



New●ラジオ
【日曜競馬ニッポン】
AM1242 ニッポン放送
1/27(日)14:30~
1月の馬券女王決定戦!に参戦します



●WEB
【sportiva】
2018年を振り返って色々とお話させていただきました
https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/keiba/keiba/2018/12/26/2018/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー


☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ