昨日は、阪神競馬場にお邪魔して、関西テレビ【競馬BEAT】にゲスト出演させていただきました♪



番組を見ていただいた皆さん、コメントを下さった皆さん、ありがとうございました(^人^)



競馬BEAT、年内は昨日が最後の放送ということでしたが、去年も今年も1年を締めくくる有馬記念の日に出演させていただけて本当に光栄です
( ^_^)人(^_^ )



お世話になった【競馬BEAT】の皆さん、ゲストでご一緒させていただいた橋本マナミさん、ありがとうございました(^^)








コラムもオンデマンドも馬券は大惨敗でしたが



平成最後の有馬記念は、デビューから追いかけてきた大好きなサトノダイヤモンドのラストランということで、一生忘れられないレースとなりました



海外から帰国したダイヤモンドが、別馬のように変わってしまい



国内では馬券を外したことがなかったダイヤモンドが大敗し、「原因はわからない…心の問題』と、言われていた時には



生まれて初めて「馬と話ができるようになりたい」と思いました



そうすれば、何が辛いのか、何が嫌なのか、ダイヤモンドに話を聞けるのに(>_<)



何もできない自分が本当に情けなくて、魔法が使えたらとか、テレパシーが使えたらとか…



子供でもわかるような「無理に決まっていること」を、真剣に考えていた時もありました



なんとか光の射す方へ導こうと、池江調教師を始め、厩舎のスタッフさんや外厩先のスタッフさんたち、ダイヤモンドに携わるたくさんの方の努力で、長く暗い出口の見えない迷路にいたダイヤモンドは、少しずつ少しずつ出口に向かって歩き出していましたが



そんなダイヤモンドを、川田騎手が京都大賞典で、明るい光の射す出口に引き揚げてくれました



毎日、毎日、付きっきりで調教をつけてくれて、ダイヤモンドの不調の原因を見つけて必死に向き合ってくれた川田騎手には、感謝の気持ちしかありません(;O;)



1番輝いていた時代に頂点に立った有馬の舞台でラストランを迎えたダイヤモンド



同じ3歳で有馬を制したブラストワンピースが、スパークするくらい輝きを放っていたならば、ダイヤモンドは重厚な輝きを放ちターフを去りました



自分の応援する馬が、G1を勝つということが、こんなにも誇らしく感動するものなのかと教えてくれたのも、勝つことが当たり前と世間から見られていた馬が、勝てなくなった時の辛さや惨めさも、ダイヤモンドは教えてくれました



1頭の馬を追いかけ続けて、いい時も、悪い時も知ることができた私は、競馬をいろんな角度から見ることができました



ダイヤモンドに出会えて本当に良かったと感謝しています



最後は全馬無事にゴールできたことも、本当に嬉しかったです



私の青春のど真ん中にいたサトノダイヤモンド◇



平成最後の有馬記念、しっかり記憶に焼き付けました



ブラストワンピース、G1初勝利おめでとうございます
\(^o^)/



そして、的中された皆さん、おめでとうございました☆




さて、今日は札幌で【横山ルリカのクリスマス競馬スペシャルトーク】に出演させていただきます



お会いできる予定の皆さん、よろしくお願いします\(^^ )











【お知らせ】
New●トークショー
【横山ルリカのクリスマス競馬スペシャルトーク】
12/24(月)
14:00~16:00
Aiba札幌駅前

大滝翔さんと、浦和のゴールドカップや名古屋グランプリの予想を中心にトークショーを行います
先着70名様と札幌で過ごすクリスマスイブ楽しみです☆



New●カレンダー
サイン入り2019年カレンダー生写真付き限定販売


http://en-para.jp/products/detail.php?product_id=812



New●ラジオ
TOKYO FM 80.0MHz
【Skyrocket Company】【スカロケ競馬部】ゲスト出演

12月
12/27(木)18:00頃~


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー
★年内ラストの放送は12/27(木)20:00~生放送となります



●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日
★年内ラストの放送は12/27(木)となります



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演

★次のめざましテレビ出演は、新年になります



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ