一気に寒さが増した今日この頃!



風邪やインフルエンザが流行る寒い季節に、受験生の皆さんは本当に大変だなぁ~
☆⌒(>。≪)と、毎年陰ながらエールを送っている横山ルリカです('◇')ゞ



そんな若者に今、ある勉強法が話題に!



それは…



【勉強動画】



勉強動画とは、YouTubeなどにあげられている“ただひたすら勉強している様子を撮影しただけの動画”です



勉強動画の認知度を10代の学生100人にアンケートすると約7割が知っていると回答



そこで、今日のココ調は、「ただ勉強しているだけなのに…今話題の“勉強動画”」を徹底調査しました~
┏( ̄▽ ̄)┛



☆勉強中には勉強動画をスマホで流しているという学生さんの様子をウォッチングすると…



①大学1年生の金田さん

→勉強中にチラチラと勉強動画を見ていることが判明



勉強に飽きたり疲れてくると、勉強動画を見て、この人も頑張っているから自分も頑張らなきゃという気持ちになる



②高校3年生の風間さん

→動画の音をあえて出す



勉強動画から聞こえる音で誰かと勉強しているような感覚になる



★勉強動画の利点
・競争心が芽生える
・友達と勉強しているように感じられる



また、勉強動画を活用している学校があると聞いて
東京・中央区
学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校オフィスへGo~
ε=ε=┏( ・_・)┛



N高等学校とは授業のほとんどを動画で学べる“ネットの高校”で、フィギュアスケートの紀平梨花選手も通っている話題の高校ですが



N高等学校では、生徒が勉強中の動画をライブで先生が見て、わからないことがあれば、チャットで先生に質問ができ、先生からビデオ通話で回答をもらえるシステムに!



すご~w(☆o◎)w



★ライブ勉強動画の利点
・自宅にいながら友達と高め合える
・先生にすぐ質問ができる



この勉強動画、流行したのは海外からで、アメリカ、ベルギー、インドなど世界中で勉強動画がアップされています



中でも人気なのが、ニューヨーク在住のジェイミーさんの勉強動画!

・再生回数180万回以上
・チャンネル登録者数13万人超



ジェイミーさんによると、勉強動画を撮影しながら勉強をすると、カメラを回していない時より集中できていいということで…



高校2年生の堀江さんに協力いただき、はじめての勉強動画を撮影┏( ̄▽ ̄)┛!



→普段勉強中にスマホをいじっていたのに、勉強動画を撮影していたため1度もスマホをさわることなく勉強ができた


勉強動画を撮影するメリットは、意外なところにありました
(((・・;)



教育評論家の石川幸夫さんによると

勉強動画はスマホ時代の賢い勉強の仕方で、受験勉強の孤独な戦いを解消できる1つの画期的な方法であるということでした



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



取材させていただいた

N高等学校ネット特進専攻 職員 熊谷さん


金田さん、風間さん、堀江さん、ジェイミーさん


教育評論家
石川幸夫さん


ありがとうございました(*^_^*)



インタビューに答えていただいた皆さん
ありがとうございました(^人^)



私が受験勉強をしていた頃は、スマホもまだ持っていなかったな~とか、質問は学校に行けた時に授業が終わった先生を出待ちして、ここぞとばかりにしつこく食らいついていたな~(^^;)なんて、スマホとはかけ離れていた自分の学生時代を懐かしく思い出した今回のココ調でした~






【お知らせ】
New●トークショー
【サンケイスポーツ有馬記念前夜祭】

12/22(土)16:30頃~中山競馬場パドック
司会:清水久嗣さん

出演:サンケイスポーツ柴田章利さん

競馬エイト翔太郎さん

横山ルリカ



New●トークショー
【横山ルリカのクリスマス競馬スペシャルトーク】
12/24(月)
14:00~16:00
Aiba札幌駅前

大滝翔さんと、浦和のゴールドカップや名古屋グランプリの予想を中心にトークショーを行います
先着70名様と札幌で過ごすクリスマスイブ楽しみです☆



New●カレンダー
サイン入り2019年カレンダー生写真付き限定販売


http://en-para.jp/products/detail.php?product_id=812



New●ラジオ
TOKYO FM 80.0MHz
【Skyrocket Company】【スカロケ競馬部】ゲスト出演

12月
12/13(木)19:10頃~
12/19(水)19:10頃~
12/27(木)18:00頃~



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ