今、観光地でもない場所に人が殺到!



その場所とは…



埼玉・春日部市にある【首都圏外郭放水路】



首都圏外郭放水路とは、台風や大雨の時などの洪水被害を抑えるためのインフラ施設ですが



この名前を見て、どんな景色が浮かびますか?



私は、実際に行ってみて、名前から想像していた景色とは全く違っていて本当に驚きました(°□°;)



とにかくスケールの大きさに圧倒!
いや~行ってみないとわからないですね~
w(☆o◎)w



実は今、ダムやトンネルなど、暮らしを支えるインフラの普段見られないところを見学するツアー「インフラツーリズム」が大人気で



東京湾アクアラインの地下道や明石海峡大橋の上にのぼるツアーには年間1万人が参加しているそうです
L(・o・)」



そして、今注目なのが、総事業費約5320億円の建設中の【八ッ場ダム】を観光する“やんばツアーズ



そこで、今日のココ調は、「今しか見られない“沈む町”八ッ場ダムツアー!人気のわけ」を徹底調査しました~



八ッ場ダムといえば、ダムを建設するために町の一部をつぶさなくてはならないため、住民が賛成派と反対派に分かれ長年物議をかもした結果、町の一部を壊し2020年3月に完成予定となったダムですが



今、その建設現場に多くの人が足を運んでいます



そこで、八ッ場ダムツアーに同行してみると
ε=ε=┏( ・_・)┛



ダム全体がきれいに見られる絶景ビューや間近に見られる作業風景などから、ツアーに参加された方は皆さん、別世界にいるようなそのスケール感に圧倒されていました



また、20回以上来ているという方もいらして



日々変わりゆく景色に、ダムが成長する様子がよくわかるということから、この八ッ場ダムツアーはリピーターが多いのが特徴ということでした



ダムの建設により、自分が住んでいた場所がダムに沈むことになった【道の駅八ッ場ふるさと館】の星河さんですが



自分の家や思い出がダムに沈んでしまうことになった470軒の住民の思いや町の歴史をガイドとして伝えている姿がとても印象的でした



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



取材させていただいた皆さん、インタビューに答えていただいた皆さん
ありがとうございました(^人^)



八ッ場ダムでは、現在ナイトツアーも行われているそうなので、今しかみられないその風景をぜひ(^o^)/




以上、ココ調でした~










【お知らせ】

New●トークショー
【サンケイスポーツ有馬記念前夜祭】

12/22(土)16:30頃~中山競馬場パドック
司会:清水久嗣さん

出演:サンケイスポーツ柴田章利さん

競馬エイト翔太郎さん

横山ルリカ



New●トークショー
【横山ルリカのクリスマス競馬スペシャルトーク】
12/24(月)
14:00~16:00
Aiba札幌駅前

大滝翔さんと、浦和のゴールドカップや名古屋グランプリの予想を中心にトークショーを行います
先着70名様と札幌で過ごすクリスマスイブ楽しみです☆



New●テレビ
関西テレビ
【競馬BEAT】
12/9(日)15:00~
ゲスト出演



New●カレンダー
サイン入り2019年カレンダー生写真付き限定販売


http://en-para.jp/products/detail.php?product_id=812



New●ラジオ
TOKYO FM 80.0MHz
【Skyrocket Company】【スカロケ競馬部】ゲスト出演

12月

12/6(木)19:10頃~

12/13(木)19:10頃~
12/19(水)19:10頃~
12/27(木)18:00頃~


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ