「フェイクミート」



皆さんは、こんな言葉を聞いたことがありますか?



ミートがフェイク??



肉に見せかけた肉じゃないもの(・_・;)



そうなんです!



フェイクミートとは、植物性の原料でお肉のような食感を再現したお肉ではない食材なんです!



低カロリー、ヘルシーな食材として今話題に(^o^)/



実は、皆さんが昔からよくご存知の「カップルヌードル」に入っている“謎のお肉のような茶色の物体”も大豆なんです!



皆さん、知っていましたか~?
私は今までずっとあの謎の肉のような物体は、疑う余地もなく“肉”だと思っていました(・ω・;)(;・ω・)



そこで、今日のココ調は、「もはや肉なしでもOK!?進化する“フェイクミート”」を徹底調査しました~
┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、目黒区・自由が丘の【T'sレストラン】へ
Goε=┏( ・_・)┛



ベジハンバーグのハンバーグが…大豆(^O^)



油淋鶏の鶏肉も…大豆(・・;)



ハムと野菜のピザのハムも…まさかの大豆( ̄○ ̄;)



と!こちらでは肉不使用のメニューが27種類!\(◎o◎)/



これらのほとんどが「大豆ミート」と呼ばれるものから作られていて



どれも、「肉」としか思えない食感と美味しさでした~



そんな【大豆ミート】とは、なんぞや?



と、言うことで



管理栄養士の先生にお話をうかがうと



大豆ミートとは
→大豆のタンパク質だけを抽出してお肉のような食品に加工したもので、脂質やカロリーも抑えられ、食物繊維が豊富で美肌効果も期待できるそうです(*^_^*)



では、【大豆ミート】は、どんなところで購入できるのか?



スーパーに行ってみるとε=ε=┏( ・_・)┛


ありました~何種類もの大豆ミートが~
(^o^)/



また、健康食品の専門店や通販でも様々な種類のフェイクミートが手にはいるようです



そこで、ココ調が全国のフェイクミートを取り寄せてみると…



乾燥、冷凍、レトルト、水分を含んだものなど、なんと85種類のフェイクミートがあることがわかりました~( ̄○ ̄;)



海外では、ポール・マッカートニーさんが愛用していたり、レオナルド・デカプリオさんが投資するなどセレブも注目しているフェイクミート!



★本当にお肉のようなのか?



料理研究家の浜口先生に教えていただいた家庭でもできるフェイクミートレシピから「大豆ミートの根菜そぼろ丼」と「大豆ミートのチキンソテー」を、お肉が入っていないことを知らせずに街の皆さんに食べていただくと…



お肉だと思った人は
チキンソテー→67%
根菜そぼろ丼→93%


すごw(☆o◎)w



スタジオでも、三宅さん、軽部さん、永島さんに食べていただきましたが、全員大絶賛でした~



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



取材させていただいた

目黒区・自由が丘
【T'sレストラン】下川さん


世田谷区
サミットストア成城店さん


株式会社Luce
管理栄養士
望月理恵子さん



料理研究家
浜口恭子さん



ありがとうございました( ^_^)人(^_^ )



インタビューに答えていただいた皆さん
ありがとうございました(^人^)



今回の取材で、大豆ミートを使った料理がどれも美味しかったので、我が家の食事にも大豆ミートを取り入れてみようと思いました~



以上、ココ調でした~






【お知らせ】
New●ラジオ
【日曜競馬ニッポン】

11/25(日)
14:30~16:00
FM93/AM1242
ニッポン放送
ジャパンカップ当日ゲスト出演します

サトノダイヤモンドにアーモンドアイ!大好きな馬を現地で見れるなんて今からそわそわ、わくわくしています(*^_^*)



New●トークショー
【デイリースポーツプレゼンツ ロジータ記念トークショー】
11/28(水)
川崎競馬場
ィナーズサークル
①7R終了後~

②9R終了後~

出演
鈴木淑子さん
細江純子さん

MC横山ルリカ



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
5:50頃~
7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(^o^)/