お店で飲み物を頼むと決まってついてくるストロー



今まで、当たり前に使っていましたが



年間800万トンのプラスチックゴミが海に流れ込み、生き物や環境に被害を与えていることから



コカ・コーラやH&Mなど250社・団体がプラスチックゴミ軽減を目指す共同宣言を発表!



スターバックスも2020年までにプラスチックストローの提供中止を発表するなど話題になっています



先ずは、身近なものから改革を!と、いうことで



今、プラスチックストローにかわり紙ストローが世界中で続々と導入の流れに!



そこで、今日のココ調は…



「世界で巻き起こる脱プラ現象 次の主役?“紙ストロー”日本の最前線」を徹底調査してきました~
┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、既に紙ストローを導入しているお店へGoε=ε=
┏( ・_・)┛



●東京・港区
【グランドハイアット東京】

ハイアットホテルズでは今年9月から全世界で紙ストローを導入!
環境問題に意識の高いお客さまに好評ということでした



●東京・渋谷区
【BROW RICE】
自然食レストランのこちらでも、いち早く紙ストローを導入


●東京・渋谷区
【THE GREAT BURGER】
ハンバーガー店でも早々に導入~(^O^)



東京・渋谷区
【渋谷ロフト】では、環境問題の影響を受けて今年9月から紙ストローの販売を始めたところ



環境問題に関心のある主婦の方がホームパーティー用に購入されるケースが多いということでした



そこで、街で100人にアンケートすると

☆紙ストローを使ったことが

ある→14名
ない→86人



☆紙ストローのイメージは?

1位→口触りが悪そう

2位→柔らかくなりそう

3位→溶けてしまいそう



私も、紙がふやけてしまうのではないかという疑問がありましたが、ココ調で検証したところ


紙ストローを1時間水に浸してみても、若干柔らかくなる程度で普通にストローとして飲むことができました!



この急激な紙ストローへの移行に、業界も大慌てで急ピッチで需要に対応しているということでしたが、1本のコストがプラスチックストローより大幅に高くなる紙ストロー…



その差は…


プラスチックストロー1本0.5円

紙ストロー
1本5円



10倍( ̄○ ̄;)



コスト面で大きな差が!



幅の狭い紙を何層も巻いて行くために、紙単体の値段に接着剤、溶剤の問題と、プラスチックより格段に高くなるそうです



戦国時代に突入した紙ストローですが、このビジネスチャンスに目をつけた企業が続々と!



【日本ストロー】では、来月、約2億円を投資して紙ストローなどの生産拠点を開設するそうです



この世界的な脱プラスチックの流れについて


【東京農工大環境資源科学科 高田教授にお話しをうかがうと


「ストローはきっかけ、今後は他の使い捨てのフタ・容器・袋などのプラスチック製品全体も検討していかなければならない」と、お話しされていました



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



取材させていただいた

【グランドハイアット東京】
飲料部・料飲マネージャー筑後さん


【渋谷ロフト】
クック&ダイン チーフ山口さん


【丸紅紙パルプ販売株式会社】専務執行役員 堀内さん



ありがとうございました( ^_^)人(^_^ )


インタビューに答えていただいた皆さんありがとうございました(^人^)



私も今使っているプラスチック製品全般について、見直してみようと思いました
('◇')ゞ



以上、ココ調でした~





【お知らせ】
New●カレンダーイベント
【横山ルリカ2019
カレンダー発売記念イベント】

11/18(日)
17:00~
ブックファースト新宿店



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
(毎週水曜日)
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ