突然ですが、皆さんは、狭くてもいいから、自分だけの秘密基地みたい部屋があったらいいな~って、思ったことはないですか?



先月末に開催された【JAPAN ホームセンターショー2018】では



自分だけの秘密基地が欲しい!



趣味のものを集めた部屋が欲しい!



自分だけの城を作りたい!



逃げ場が欲しい(笑)



などなど、小さな2畳ぐらいの部屋(タイニーハウス)が、お父さんたちに大人気でした(^o^)/



そこで、今日のココ調は、「夢の“もう1部屋”を実現!激せまだけど大人気のタイニーハウス」を徹底調査してきました~
┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、東京・千代田区にある無印良品 有楽町へGo~



こちらで大人気なのが
→「無印良品の小屋」

材料費・施工費込みで300万~
基礎からプロが工事をしてくれて建てられる約6畳のタイニーハウスで、国内だけじゃなく、海外からの問い合わせも多いそうです



また、東京・港区の
COMMUNE 2ndには
お洒落なタイニーハウスが並んでいて、その中に車輪がついた移動できるタイニーハウスを発見!



クラフトビール専門店【BEER BRAINさん】では、動かす度に景色が変わるのが面白いと、車道も走れるタイニーハウスを店舗にしたそうです



そして、移動できる利点を生かして今年4月にオープンしたのは


【タイニーズ Yokohama Hinodecho】



なんと日本初のタイニーハウスホテルが線路の高架下にオープンしました~



そして、今年7月に
記録的豪雨にみまわれた岡山・倉敷市では、仮設住宅にコンテナタイプのタイニーハウスを設置!タイニーハウスの活用の幅が広がっています



続いて、自宅にタイニーハウスを設置された方のこだわりをチェック~┏( ̄▽ ̄)┛



●千葉・茂原市
片岡さん

こだわりは【アメリカン】

タイニーハウスの材料もアメリカから輸入し、手作りで作られたそうで内装も外装も全てがアメリカ―――ン


タイニーハウスの広さは約2畳


奥様もご主人がタイニーハウスで何かを夢中でしてくれている方がいいとのことで(笑)
夫婦円満の立役者にタイニーハウスが(^_^)v



そして、とにかくアメリカが大好きな片岡さん!なんとペットもアメリカ原産の「ハリスホーク」のマイルくん!



マイルくん!眼光鋭くシュッとして、勇ましくかっこよかったです(≧ω≦)b



●神奈川・厚木市
川俣さん

こだわりは【コーヒー】

コーヒー豆の焙煎専用のために作ったタイニーハウス!

広さ約3畳の室内には本格的なコーヒーの香りが♪


自家製のコーヒーレモネードもごちそうになりましたが、想像をはるかに超えた美味しさで、コーヒーとレモンが合うことが衝撃的でした~


そして、タイニーハウスの入り口にある踏み台は、蓋を開けるとゴミ箱になっていて、室内で出た豆カスなどをささっと掃いて捨てられるアイディアにも感動でした(*^_^*)



●滋賀・大津市
森さん

こだわりは【キッズハウス】

1年半かけて家族みんなで手作りしたそのお値段はなんと5万円!



キッチンから見える場所に作っているため、ママにも安心です♪




番組を見ていただいた皆さん



取材させていただいた

ドゥーパー!統括編集長 酒井さん



無印良品 有楽町
インテリアアドバイザー山口さん


クラフトビール専門店 BEER BRAIN
オーナー福間さん



インタビューに答えていただいた皆さん



ありがとうございました(^人^)




皆さんは、自分だけのタイニーハウスができたら、どんなこだわりの空間にしますか?



私は、大好きな馬のパネルやポスター、グッズを飾って大好きな競馬部屋にしたいです(笑)



以上、ココ調でした~(*^_^*)















【お知らせ】
New●トークショー
【競馬BEAT&うまンchuコラボスペシャルトークショー】

9/16(日)11:30頃~
阪神競馬場 センターステージ

出演
麒麟・川島明
横山ルリカ
松井リオ
山本麻衣
吉原功兼アナ
川島壮雄アナ



New●トークショー
【サンスポプレゼンツ戸塚記念トークショー】
9/12(水)
川崎競馬場 ウィナーズサークル

1回目7レース終了後18:00頃~

2回目9レース終了後19:00頃~

出演
長州力(現役レジェンドプロレスラー)
大貫記者(サンスポ)
横山ルリカ(MC)



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー

●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ