競走馬は、デビューさえすれば当たり前にレース出て、当たり前に勝ち負けを繰り返し、故障さえなければ元気に走れる限りの競走馬人生を送るものだと思っていました



だから、ルーリーちゃんもゲート試験に合格してデビューさえすれば、当たり前にG3とかG2だとかに挑戦して、相手が強すぎたとか天気に泣いたとか、展開が向かなかった、不利を受けなければ…とか



あ~だこ~だ、わ~わ~言いながらレース観戦を繰り返していくものだと思っていました



でも、思い描いていたような“当たり前”な世界はそこにはなくて



調教は良くても、レースに出ると他の馬を怖がったり、ゲートから出遅れたり、体が小さくてなかなか食べないせいかスタートは上手くなったのに体力が持たなくて失速してしまったり…



毎回たくさんの方に一緒に応援してもらいながらも、未勝利から抜け出せないどころか掲示板にすらのることもないルーリーちゃんの現実を6レース見てきて



私の中で、競馬の見方が大きく変わりました



競馬を始めて4年…



私が当たり前に見てきた馬たちは、当たり前にここにいるのではなく、実は最初の難関「未勝利」をしっかり勝ち抜いてここに出てこれたすごい馬たちなんだと思うようになりました



そして、重賞を勝ち負けできる馬たちだけではなく、全ての馬について、その馬の能力を引き出すためにたくさんの人が試行錯誤し考え尽力している…



サトノルーリーに出会わなければ気付けなかったことを、ルーリーちゃんはたくさん私に教えてくれました



そんなルーリーちゃんが、昨日、札幌3Rに出走し、392キロの小さな体で初めて掲示板内のそれも馬券圏内の3着に入る頑張りを見せてくれました(;O;)!!


われポンの交代時間で仮眠の時間でしたが、ルーリーちゃんのレースが気になり結局一睡もせず(笑)



「ルーリー頑張ったね!良かった良かった」「次に期待だね!」と、いうメールをいただくたびに、ありがたくて胸がいっぱいになり号泣していました(;_;)



未勝利から抜け出せたわけでもないのに、まるでG1を勝ったかのようなこんなに嬉しい気持ちにさせてくれるルーリーちゃんには、本当に感謝しかないです(>_<)



そして、コラムで本命にしたプリモシーンが3歳牝馬として1987年ぶりに関屋記念を勝つという快挙!
しかも、結果はディープ産駒の牝馬3頭のワンーツースリー!



ルーリーちゃんを含め、私にとって昨日は“ディープの娘たち”祭りでした
\(^o^)/



コラムも超久々にトリプル的中できて嬉しかったです♪



そして、【THEわれめDEポン24時間頂上決戦生SP 2018~今年もお先に牌が地球を救う~】では、競馬予想TV!のMC見栄晴さんが昨年に続いて優勝し連覇達成\(^o^)/



本当に嬉しい1日となりました♪
へ(^^)(^^)ノ



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



サトノルーリーちゃんを応援して下さった皆さん、ありがとうございました



的中された皆さん、おめでとうございました
( ^_^)/\(^_^ )











【お知らせ】

●Web
6/27(水)
電子マガジン
「週刊 東京ウォーカー+26」
公式リンク
https://www.walkerplus.com/magazine/weekly_tokyo_walkerplus/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
①5:50頃~
②7:57頃~

(今週のココ調は、17(金)の出演予定です)


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_ppr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ