突然ですが、皆さん!


『民泊』について、どんなイメージがありますか?



先週金曜日(15日)に民泊新法が施行され、民泊の届け出をして条件を満たせば、民家やマンションの空き部屋に旅行者を有料で宿泊させることが個人でも可能になりましたが



街で調査すると



・興味はある、儲かるならやってみたい


・ただ空いている部屋があるのはもったいないがどのくらい収入があるのか?



など、興味はあるけど実際どうなのか?疑問に思う人が多いようで…



そこで、今日のココ調は、「民泊解禁から1週間!民泊って儲かる?儲からない?」を徹底調査してきました~┏( ̄▽ ̄)┛



民泊をこれから始める方、既に始めている方それぞれに取材させてだだくと



●民泊解禁を機に福岡の別荘を民泊として有効利用しようとしている



民泊として営業するために重要な消防設備設置に約60万円
・防火カーテン
・消火器
・火災報知器
・常備灯
・避難経路図

管理費等の経費に
約140万円



★収入の見込みは?

1万円×3人×180日で年間約540万円


経費を差し引いても収入予想約400万円



●実際に民泊を始めている



【民泊コアラ】熊澤さん

2年前から都内の商店会のビルで民泊を経営


お客様の6割が外国人観光客ということで、熊澤さんは英語で商店街の地図を手作りし、お店の紹介もされていて、商店街の皆さんにも好評でした♪



近隣住民の理解を得ることが、民泊成功には大切なことだと感じました(^_^)v



では、【民泊コアラ】の売り上げは…

リフォームなどの経費約500万円


1ヶ月の売り上げ
5~10万円


利益に関しては、リフォーム代にも到底及ばないと話されていましたが、熊澤さんご自身が海外旅行好きでバックパッカーで楽しい思いをしてきたので、その恩返しを民泊経営でしたいと話されていました(*^o^*)



そして、徳島県美馬市に農家民泊があると聞いてGo~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



農業体験ができる民泊【ゆずの里いづみ】を1人できりもりしている沖川さん!

料理で使う野菜も全て沖川さんの自家製ということで、一緒に野菜を収穫するのも都会では味わえない楽しさがあって新鮮な気持ちになりました(^o^)/



海外からのお客様も多いということで、言葉の壁が1番のネックという沖川さんは、翻訳機でコミュニケーションを取るべく大奮闘~(≧∇≦)



では、農家民泊【ゆずの里】の売り上げは…

1年前にかかったリフォームなどの経費約150万円


1年間の宿泊客約200人の売り上げ額
150万円


利益に関しては、ここからが勝負のようですが、民泊を始めて楽しいと話されていた沖川さんの生き生きとした姿が印象的でした(≧ω≦)b



最近では、修学旅行生の民泊利用も増えてきているようで、民泊利用の幅がどんどん広がっていると感じました(^^)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



取材させていただいた


民泊予約サイト【STAY JAPAN】百戦錬磨 石原さん


【マーシャルアーツ】掘弁護士


【スマートデザインアソシエーション】須賀代表


【民泊コアラ】熊澤さん


【遊座大山商店街】

オグマサイクル小熊さん

日本酒バル地酒屋蔵吉成さん



【ゆずの里いづみ】
沖川さん



ご協力いただいた皆さんさん


インタビューに答えていただいた皆さん
ありがとうございました(^o^)/













今日はこの後夕方から、サンスポ発刊55周年特別企画【宝塚記念直前予想会ここだけのはなし~】に出演します♪



皆さん、宜しくお願いしま~す



【お知らせ】
New●テレビ
6/24(日)15:00~
関西テレビ
【競馬BEAT】
ゲスト出演



New●Web
6/27(水)
電子マガジン
「週刊 東京ウォーカー+26」
公式リンク
https://www.walkerplus.com/magazine/weekly_tokyo_walkerplus/



●トークショー
サンスポ発刊55周年特別企画【宝塚記念直前予想会ここだけのはなし~】

6/22(金)
18:00~19:00
新橋『Gate J.』

出演
沢田知希
柴田章利
松永昌也
横山ルリカ

サンスポのイベントでは初めての進行で今からドキドキです☆⌒(>。≪)



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_ppr/



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ