突然ですが、皆さんは「ネットスーパー」で、生鮮食品を注文したことがありますか?



街の人に生鮮食品を扱うネットスーパーについて聞いたところ



ネットスーパーで生鮮食品を購入したことが

○ある→13%

×ない→87%

その理由は
①位…鮮度に不安

②位…安心できない

③位…傷まないか心配

④位…受け取れない可能性がある

⑤位…値段が高そう



利用したことがない人は、鮮度への不安が1番大きな理由のようでした



そんな中、世界最大級ネットショップ【Amazon】では、去年4月に今まで扱ってこなかった生鮮食品を扱うネットスーパー【Amazonフレッシュ】をオープン


と、いうことで



今日のココ調は、
「Amazonで生鮮食品!鮮度を保つ裏側」を徹底調査してきました~┏( ̄▽ ̄)┛



Amazonフレッシュ物流拠点では、総面積が東京ドーム1個分、約4万㎡の広さの中、常温からマイナス25℃まで6つの温度エリアに商品が分類!



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその①

《食品ごとに最適な温度で徹底管理!》


同じキャベツでも、カットしてあるキャベツは、より傷みやすいということから、カットしていないキャベツよりも低い温度で管理されていました(^o^)/



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその②

《全ての商品を手作業で扱う》



倉庫で働いているのではなく、お買い物の代行をしているという意識で働いているというお話に感動でした
(^o^)/



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその③

《6面チェックで鮮度や傷みを確認》



野菜や果物の品種により、チェックポイントが違うため、300種類全てを完璧に覚えなければ、このエリアは担当できないということで、徹底したプロの目によるチェック体制に脱帽('◇')ゞ



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその4

《真空パックなどで密閉し保存》



お肉や魚介類は、棚に置いていい期間は2日間だけという厳しい管理体制で、お刺身の場合は当日さばいたものが当日届けられる仕組みになっていました
(^o^)/



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその5

《配送時間は午前8時~深夜0時まで》



最短4時間で商品が届き、送料は500円(注文額6000円以上は無料)



Amazonフレッシュ
★フレッシュポイントその6

《品物ごとにギリギリまで温度管理》



配達用のバッグにも徹底した温度管理の秘密が!

常温・冷蔵・冷凍の3種類のバッグは、強い日射しを浴びても約14時間温度をキープできるという優れものでした



検証に協力いただいた福田さんも、届いたアボカドを切った時に『ちょうど食べ頃に合わせて届くあたりが、フレッシュなんだと思いました』と話されていました(^O^)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



アマゾンジャパン
金子さん


検証に協力いただいた福田さん


インタビューに答えていただいた皆さん

本当にありがとうございました(^o^)/



Amazonフレッシュ!


その裏側にお邪魔させていただき


生鮮食品の鮮度を保つ徹底した温度管理の元で、商品を見極める確かな知識を持ったプロの目が選んでくれる《安心》が最大の魅力だと思いました(*^_^*)



以上、ココ調でした~(≧∇≦)



今日は、めざましじゃんけんにも出演させていただき、ありがとうございました
\(~o~)/








【お知らせ】
New●テレビ
6/17(日)15:00~
北海道文化放送(UHB)
【KEIBAプレミア】ゲスト出演
今週から函館開催!函館SS(GⅢ)を予想します



New●トークショー
サンスポ発刊55周年特別企画【宝塚記念直前予想会ここだけのはなし~】

6/22(金)
18:00~19:00
新橋『Gate J.』

出演
沢田知希
柴田章利
松永昌也
横山ルリカ

サンスポのイベントでは初めての進行で今からドキドキです☆⌒(>。≪)



New●Web
「週刊 東京ウォーカー」
公式リンク
https://www.walkerplus.com/magazine/weekly_tokyo_walkerplus/


●動画
【サンスポ サンスポZBBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_ppr/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ