突然ですが皆さん!



「御朱印」って知っていますか?



神社や寺院に行った時に、参拝の証としていただくものですが



今、この「御朱印」にある現象が起きているそうです!



それは…



「御朱印」を集める御朱印ガールが急増中
\(◎o◎)/



そこで、今日のココ調は、「御朱印ガール急増中!」その魅力を徹底調査してきました~
┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、御朱印ガールが集まるという
東京・千代田【東京大明神】へGo~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



恋愛のパワースポットとして有名なこともあり、若い女性でいっぱい!



★21人の御朱印ガールを取材させていただき御朱印の魅力をうかがうと


①旅の記録
日付も書かれていて思い出がよみがえる


②心が清らかに
参拝の証なので集めた分だけ心が清らかになる


③世界に一つだけのオリジナル
直筆なので書く人によっても字が違うので世界に一つだけの貴重さがある



驚いたのが、この日取材させていただいた、21人中11人がこの半年以内に御朱印ガールデビューをしたそうで、本当に今まさにブームなんですね



また、御朱印ガールたちが御朱印にハマる理由の一つに御朱印帳のデザインの美しさもあるようで



東京・渋谷区【LOFT渋谷店】では、色やデザインも豊富に取り揃えた御朱印帳コーナーができているほどで、最近は大人気となっているそうです



長年、神社やお寺の参拝を生活の一部としてきた私でしたが、まさか御朱印張が神社・寺院以外で買えるなんて( ̄○ ̄;)本当に驚きました!



そして、東京・世田谷区【太子堂八幡神社】では、毎月2種類のカラフルな御朱印がいただけるということで、私もいただいてきましたが



御朱印というと黒い墨のイメージだったので、鮮やかな美しさに驚きました(*_*)



そして、そして、調査を進めると…



大迫力の御朱印があるということで…



愛知県・津島市【牛玉山観音寺】へGo~ε=┏( ̄▽ ̄)┛



僧侶になる前に漫画のアシスタントもされていたという副住職の長谷川さんが描く御朱印は



繊細かつ、迫力満点で、まるで一つの絵画作品を見ているかのような圧巻の御朱印でした!



こちらの御朱印は、人気が出すぎてホームページで完全予約制となっているそうです(・ω・;)(;・ω・)



そして、スマホで御朱印を楽しめるアプリまで登場!



福岡【紅葉八幡宮】のホームページを開き、スマホで専用アプリをダウンロードして御朱印を読み込むと



神様が浮かび上がるというすごいことに
w(☆o◎)w



自宅に20冊以上の御朱印帳があり、御朱印ガール歴15年以上の私も、目から鱗の初めて知ることばかりだった今回のココ調!



御朱印ガール歴半年以内の皆さんの御朱印帳が、美しく可愛いことに驚くばかりで、つくづく私は古いタイプの御朱印ガールと判明しました(笑)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



インタビューに答えていただいた皆さんありがとうございました
(^o^)/



取材させていただいた皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございましたo(^-^)o



以上、ココ調でした~







さて、明日は18時過ぎからラジオ【Skyrocket Company】TOKYO FM 80.0MHz内の【競馬部】に出演します♪



皆さんチェックしてね~(≧ω≦)b




【お知らせ】
New●雑誌
【週刊Gallop】
5/28(月)発売
競馬場の詩にて競馬予想TV! MCの見栄晴さんとG1安田記念の注目馬についてお話させていただいてます


New●トークショー
【横山ルリカのマーメイドS予想検討会】6/10(日)
11:30~
阪神競馬場 センターステージ

サンスポZBAT!を駆使して一緒に予想を楽しみましょう

出演
司会 大恵陽子
久保和功(インターネット競馬ライター)
横山ルリカ(タレント)

http://www.jra.go.jp/news/201803hanshin/index.html



New●ラジオ
【Skyrocket Company】TOKYO FM 80.0MHz
17:00~19:00

5/2(水)
5/10(木)
5/17(木)
5/24(木)
5/31(木)
5日間に渡り、18時過ぎの【競馬部】に出演します
競馬初心者の方も楽しんでいただけるコーナーなので、ぜひ聴いてください


New●Web
「週刊 東京ウォーカー」
公式リンク
https://www.walkerplus.com/magazine/weekly_tokyo_walkerplus/



●動画
【サンスポ サンスポZBBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_ppr/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
☆ココ調リポーター毎週水曜日スタジオレギュラー

☆お花プレゼント
①5:50頃~
②7:57頃~
出演



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ