お天気にも恵まれた今年のゴールデンウィーク



観光地には大勢の人が足を運んでいました



そんな中、次々と観光客が押し寄せている長崎県の小さな島が!



そこは、“第2の軍艦島”と呼ばれる長崎県の池島!



認知度はまだまだ低い中、この島への旅行ツアーに予約が殺到しているということで!



今日のココ調は、知る人ぞ知る!満足度100%の謎の島!“第2の軍艦島”【池島】を徹底調査してきました~
┏( ̄▽ ̄)┛



軍艦島(正式名称:瑞島)とは、かつて栄えた炭鉱が閉山し、当時の建物がそのまま放置され廃墟となった無人島で、世界中が注目し2015年に世界文化遺産に登録



そして、“第2の軍艦島”とは…



フェリーで揺られること30分



軍艦島から約31kmのところにある島が“第2の軍艦島”と呼ばれている【池島】です











池島は、軍艦島と同じ炭鉱の島で、最盛期には一周4kmの島に約8000人が生活し、人口密度日本一を記録したこともあったそうですが


2001年に閉山し、現在は約150人が島で生活をしています



フェリーから降りた観光客の皆さんは、電動アシスト自転車をレンタルしたり、徒歩など、それぞれのスタイルで島を回られていました



今回ココ調では、許可を得てドローンを使い、島全体を見てみました



すると、約100棟のアパートや今にも崩れそうな当時のままの姿を残す巨大工場など、美しい海に囲まれた池島の全貌を見ることができました



池島が満足度100%の理由をインタビューすると



廃墟の外から決められたコースを見学する軍艦島とはちがい、池島では島内のほとんどを自由に回れることが最大の魅力のようでした


軍艦島コンシェルジュ【森山さん】お話をうかがったところ、実際に、地元・長崎の旅行会社では、今年3月から池島メインの観光ツアーを開始し、毎回完売が続いているということで注目度の高さがうかがえました



★満足度100%の理由
その①

池島の目玉ツアー
《池島炭鉱坑内探検ツアー》

立ち入り禁止区域内に入り石炭採掘現場を生体験!



トロッコ電車に乗り真っ暗な洞窟の中を進むとワクワク感MAX(≧ω≦)b



そして、当時使っていたドリルで岩盤に穴を開ける体験では、両手から全身に伝わる振動になんともいえない感動が!
L(・o・)」



洞窟探検では、大人の男性が、まるで少年に戻ったかのように目を輝かせていたのが印象的でした
(^^)(^o^)ノ



その②見逃したくない人へ!

《池島・島内観光ツアー》
建物の老朽化が激しいため、いつ立ち入り禁止になるかわからない場所も多く、もしかしたら今しか見れないかもしれない貴重な遺産を、島民の説明を聞きながら間近でみられることができました



池島ガイドの近藤さん(67歳)に案内していただき貴重な当時のお話も聞くことができ大満足!



そして、かつては約1800人が通っていた池島小・中学校ですが、今通っているのは兄・雄大くん、弟・恵大くんの近藤兄弟2人のみとなりましたが



自然がいっぱいで海も綺麗な池島で元気に暮らす近藤兄弟の健やかさが印象的でした
(*^_^*)



かつて栄えた炭鉱が閉山し、大自然の中に包まれていく光景は、なんともいえない不思議な空間で、満足度100%の理由が全身でわかったような気がしました( ^_^)人(^_^ )



皆さんも、機会があれば是非(^o^)/



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



インタビューに答えていただいた皆さんありがとうございました(^o^)/





























今日は、永島優美キャスターとめざましジャンケンにも参加させていただきました
\(^-^)/



そんな今日5月9日は、“呼吸の日”



皆さ~ん!緊張や不安など溜め込まずに、深呼吸してリフレッシュしてくださ~い
\(^o^)/










以上、ココ調でした~


明日は18時過ぎからラジオ【Skyrocket Company】TOKYO FM 80.0MHz内の【競馬部】に出演します♪



皆さんチェックしてね~(≧ω≦)b




【お知らせ】
New●テレビ
関西テレビ
【競馬BEAT】
5/13(日)15:00~
ゲスト出演



New●ラジオ
【Skyrocket Company】TOKYO FM 80.0MHz
17:00~19:00

5/2(水)
5/10(木)
5/17(木)
5/24(木)
5/31(木)
5日間に渡り、18時過ぎの【競馬部】に出演します
競馬初心者の方も楽しんでいただけるコーナーなので、ぜひ聴いてください


●雑誌
4/25(水)発売
週刊Gallop臨時増刊『丸ごとPOG2018~2019』
注目馬掲載中



New●Web
「週刊 東京ウォーカー」

公式リンク
https://www.walkerplus.com/magazine/weekly_tokyo_walkerplus/



New●トークショー
5/25(金)
【日本ダービー予想ナイトin大手町】
19:00~
サンケイプラザ大ホール

出演
司会:鈴木淑子
吉田均
椋木宏
ゴルゴ松本
水戸正晴
柴田章利
板津雄志
横山ルリカ

会員限定 先着50名様の特別席もありますのでお早めに

https://t.co/tShi8QOMbk

#サンスポ https://t.co/RPZEifTocb



●雑誌
3/24(土)発売
【優駿4月号】
『競馬好きの著名人に聞いた春競馬は“ここ”に注目!』


●動画
【サンスポ サンスポZBBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ