突然ですが皆さん!



昔書いた自分の字を見て、え~あの頃はこんな字を書いていたのか~とか



今とずいぶん違うな~なんて思ったことはありませんか?



また、自分だけが読み書きする分には、どんな字でも問題ないけど


結婚式の受付、寄せ書き、手紙、履歴書など


自分の字を他人に見せなくてはならない状況になると



あ~習字ならっときゃ良かったo(>_<)oとか、ペン字習いに行こうかな(--;)



なんて、思ったことはありませか?



今月16日、V6の森田剛さんとの結婚を発表した宮沢りえさん、芸能界のビッグカップル誕生に祝福と驚きの声が上がりましたが



更にもう1つ、多くの人を驚かせたのが宮沢りえさんの直筆署名!


過去3回の署名と筆跡が大きく変わっていました



街のアンケートでは、9割以上の方が、今回の署名の方がイメージが良いと回答!



そこで、今日のココ調は、《人は人生の転機を迎えると文字まで変化するのか?》徹底調査してきました~
┏( ̄▽ ̄)┛



街の皆さんに文字の変化についてインタビューをすると



ほとんどの方が、社会人になり字を綺麗に書くことを意識したということでした



現在、東急東横線の21駅に達筆な字のポスターが掲載されていますが(4月30日まで掲載)、実はこれら全てが90歳以上の方が書かれた文字ということで



その中のお一人、鈴木朝男さんの作品を見せていただくと、長い人生の中で、文字もその時の気持ちに添うように変化していることがわかりました



また、68年間日記を書き続けているという
小崎美智子さんに貴重な日記を見せていただくと、その時代時代で、字に様々な想いが込められていることがわかりました(*^^*)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました(^0^)



取材させていただいた ユーキャン実用ボールペン字講座 主任講師の鈴木啓水先生




貴重な日記を見せていただいた小崎美智子さん、素晴らしい数々の作品を見せていただいた鈴木朝男さん、ありがとうございました
m(_ _)m



インタビューに答えていただいた皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました
(*^o^*)



自分の文字の変化を振り返ってみると、気付いていなかったような意外な人生のターニングポイントも見えてくるかもしれないですね(*^_^*)



ちなみに、ユーキャン実用ボールペン字講座 主任講師もされている筆跡鑑定士の鈴木啓水先生に私の字をみていただいたら



外交的で陽気な性格だからこの仕事向いてますね!と言われました


良かった(笑)




以上、ココ調でした~(^^)/▽☆▽\(^^)





【お知らせ】
New●テレビ
4/1(日)15:00~
関西テレビ
【競馬BEAT】
ゲスト出演

大好きなサトノダイヤモンドが出走するG1大阪杯
現地でダイヤモンドが見れるなんて嬉しすぎます(;O;)楽しみ◇


●雑誌
3/24(土)発売
【優駿4月号】
『競馬好きの著名人に聞いた春競馬は“ここ”に注目!』


●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ