先日14日に、お年玉つき年賀ハガキの抽選発表がありましたが



皆さーーーーーん



当選番号は、チェックしましたか~?



私は、毎年当選番号をチェックしないまま年賀状を保管しちゃってます(^o^;)



さて、そんな年賀ハガキですが



様々な文字やメッセージが隠されていたのをご存知でしたか?



え?知らない?って方は、年賀ハガキの左側のココをよ~く見てくださ~い



①消印部分の犬の足跡
→富士山の形



②ツメの部分

→ローマ字でFUJIの文字



③犬の鼻の部分

→フじの文字



④犬のしっぽ

→ふじの文字



⑤消印の線
→あけまして
おめでとうございますの文字



虫眼鏡でみないとわからないくらい小さな文字もあるので、拡大鏡で是非チェックしてみてくださ~い(*^∇^*)


実は、この隠しメッセージ、年賀ハガキだけではなく、食品や広告など私たちの身近なモノにもたくさんあるということで



今日のココ調は、《身近なモノの隠しメッセージ》を徹底調査してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



そこで、身近なモノの隠しメッセージを発見すべく

★小学生チーム
ゆうじ君・もいち君

★高校生チーム
高野さん・城戸さん

★主婦チーム
黒江さん・斉藤さん



3組の皆さんに隠しメッセージ調査隊として参加していただきました(≧▽≦)/



●初級編

・パック飲料
飲み終わった後にパックをたたむと
→たたんでくれてありがとうの文字



☆カゴメ 経営企画室の北川さんにお話をうかがうと

紙容器をたたんで捨てる人を増やすことでゴミのかさを減らすことを目的としたそうです


他にも
→リサイクルありがとう。
→皆様に桜が咲きますように
など、様々なメッセージがありました♪



・お菓子の箱
明治のメルティーキッスこだわりのバニラには、食べ終わると箱の底に
→Thank You



カファレルのミニハートの包み紙の裏には3ヶ国語でこんなメッセージが!(☆o☆)
→私の心を開けるカギを持っているのはあなた



●中級編
ポスターやパンフレットにも隠しメッセージが!


・古湯坊 源泉舘さんのパンフレット裏のバーコード下の数字は
0011263755
→おおいい風呂みなゴーゴー



そして、ゲームにも
こんな隠しメッセージが!
ニンテンドースイッチプロ コントローラの右側のスティックをたおすと、溝の部分に
→THX2 ALL GAMEFANS!(全てのゲームファンに感謝!)



これゲームしながら気付く人がいたらすごいなぁ~(≧∇≦)



●上級編
【SEGA】のUFOキャッチャーの景品を入れる袋!


何やら◯と□の模様のようなものがたくさん描かれているだけで、隠しメッセージとなりそうなものが、全くない( ̄~ ̄)ξ



○□○□□□は、普通に模様としてのデザインとしか思えない
(´・ω・`)



難易度MAX!どのチームもお手上げだったのこの○○□□□□○○○□□○○



実はこれ!モールス信号だったんです
(」゜□゜)」


解読すると
→UFOキャッチャーは自動販売機ではありません



こんなメッセージが書いてあったなんてびっくり!



☆セガホールディングス広報部 山田課長にお話をうかがうと



「お金を入れると必ず商品が出てくる自動販売機とは少し違って、景品が取れるまでのドキドキ ワクワクを楽しんで遊んでいただきたいという思いが込められている」ということでした



おーーー(ノ゜O゜)ノ


なるほど~
ヽ(´∇`)ノ



デザイナーさんの遊び心が、モールス信号とは(*^□^*)



まさに難易度MAX!



調査隊の皆さんも、呆然でした(笑)



番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました
(^0^)



取材させていただいた皆さん、インタビューに答えていただいた皆さん、隠しメッセージ調査隊の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました
(*^o^*)



今回衝撃的だったのは、ボートレースのポスターの《挑戦》の文字!ポスターを逆さにすると挑戦の文字が《勝利》すご~い(゜∇゜)



皆さんも、身近なモノの隠しメッセージ
是非探してみて下さ~い\(^O^)/



以上、ココ調でした~
(^^)/▽☆▽\(^^)





【お知らせ】
New●ラジオ
【日曜競馬ニッポン】1/21(日)
14:30~16:00
ニッポン放送
AM1242,FM93.0

中山競馬場で行われるGⅡのAJCCで夢馬券に挑戦します
是非聴いて下さい



●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ