9月に入り、朝晩の風も涼しく感じられる今日この頃



皆さ―――――ん



元気ですか~?



休み明けの月曜日は、朝からどっと疲れているように、9月の始めって、夏の疲れが残っていたりしませんか?


そこで、今日のココ調は、【世界が注目!日本発の“究極のリラクゼーション”《おとなまき》】を徹底調査してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



《お・と・な・ま・き》



この言葉から皆さんは、何を連想しますか?


私は、巻き髪の《名古屋巻き》が頭に浮かび、新しいヘアースタイルのことかな?って思ったのですが



ところがどっこい!



新しいリラックス法と知りびっくり!



この《おとなまき》
なんと中国やフランスなどでも大々的に報じられていて



海外で話題を集めたことで日本に逆輸入し、最近では日本の健康関連の雑誌で特集されているようです



では、《おとなまき》の認知度がどれくらいあるのか?都内で調査すると…



知っている人に出会えず(・_・;)



そこで“究極のリラクゼーション”の実態を知るべく都内のあるサロンへGO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



《おとなまき》を考案したトコ助産院 助産師兼整体師の【渡部信子院長】に、《おとなまき》の効果についてお話しをうかがうと



子宮の中にいる“胎児の姿勢”をとることで、お腹の中にいた時のような心理的なリラックス効果を得られたり


成人のS字カーブの姿勢から、胎児期のようなC字形の姿勢に戻すことで骨盤やでん部などへの負担を軽減する身体的リラックス効果もあると!



そこで、私も《おとなまき》を初体験!



あぐらや体育座りなど、自分が座りやすいポーズをとるように言われ



迷わず、あぐらに(笑)


首と腰にバスタオルを巻き、伸縮性のある特製の布で全身を覆い



顔の前で布同士を結ぶ(心地良い強さを探るのがポイント)



全身が包まれたら寝転がり、力を抜いたり身体をゆすったり各々の心地良いスタイルを見つけて《おとなまき》が完成~



この布で身体をギュッと包まれると、まるで腕や背中などの筋肉を指圧されてマッサージされているような心地良さでした



お台場に遊びにきていた男女13名の方にも10分間《おとなまき》を体験していただくと



なんと、13人全員がリラックスしたと回答



そして、10分間の《おとなまき》で、前屈の数値が平均8.7センチも伸びていました
(゜∇゜)



神奈川大学 臨床心理士【杉山崇教授】に《おとなまき》を分析をしていただくと



背中を丸め足を曲げて両手で膝を抱える姿勢は、心理学でいう「アルファベットのGのような姿勢」「胎児の姿勢」に該当し



恐怖を感じたり緊張した時にとると安心する“精神的な安定を呼ぶ姿勢”として心理学の観点からも認知されているそうです



この“胎児スタイル”、近年流行し人気を集めている「ヨガ」「空中ブランコヨガ」「シルクサスペンション」などでも導入されていました



検証に参加いただいた皆さん、インタビューに答えていただいた皆さん


番組を見ていただいた皆さん

ありがとうございました\(^O^)/



取材させていただいたトコ助産院 助産師兼整体師【渡部信子院長】


神奈川大学 臨床心理士【杉山崇教授】


お忙しい中、本当にありがとうございました


最新のリラックスポーズ、皆さんもちょっと疲れたな~という時に試してみてはいかがですか(^-^)



以上、ココ調でした~(^^)/▽☆▽\(^^)









【お知らせ】

New●トークショー
9/24(日)
中山競馬場パドック
11:50頃~
産経賞オールカマー(GⅡ)レース検討会に出演します
司会:清水久嗣
ゲスト:柴田章利、横山ルリカ


New●トークショー
9/7(木)
川崎競馬場
サンケイスポーツ盃
(SⅡ)戸塚記念予想
場所:ウィナーズサークル

MC:荘司典子
ゲスト:大貫師男、横山ルリカ
①18:05~18:15
②19:05~19:20


New●トークショー
9/10(日)
11:30~11:55
阪神競馬場センターステージ
【第31回産経賞セントウルS予想検討会】
司会:大恵陽子
ゲスト:夏目耕四郎、横山ルリカ



New●Birthdayイベント
9/27(水)
『横山ルリカ 26th Birthday  Event』 

http://www.presence-tour.jp/rurika-birthday-event0927.pdf



●雑誌
【優駿】9月号
8/25(金)発売
特別企画『UMAJO座談会』


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー
(第20シーズンは、9/9(土)スタートとなります。)



●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】

サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ