スーパーのレジ前で、「忍者めし」なるものを見て…



「これ?宇宙食みたいなもの?」と言った母を持つ横山ルリカですε=┏(; ̄▽ ̄)┛



母にとって、忍者は宇宙飛行士のような感覚なのかな(^^;)



そんな《忍者》と言えば外国人にも大人気で、新宿の忍者体験ができるスポット【新宿忍者からくり屋敷】には、連日多くの外国人がつめかけています



また、アメリカでは映画《レゴニンジャゴー ザ・ムービー》が公開され話題沸騰となるなど、大人気の【忍者】ですが



今テーマパークなどでは【忍者】不足の波が押し寄せていると!!!


そこで、今日のココ調は、「人手不足の波はここまで!?【忍者不足の実態】を徹底調査してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



多い日には、1日2500人が訪れるという子供たちに大人気の佐賀・嬉野市(うれしのし)の【元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道】へ
GO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



元々8人いたという忍者も、今は【お鈴さん22歳】【お龍さん23歳】【剣源蔵さん51歳】の3人になってしまったそうで



忍者の1日に密着すると…



朝7時半
ニンニン号で地元の旅館へ



近隣旅館へのビラ配り


高速道路での宣伝活動


午前9時
【忍者村オープン】



午前10時
【忍者教室】



午前11時
【忍者ショー】
15分の公演を1日4回

舞台裏では、舞台からはけた忍者が音響操作を担当!



午後4時半~午後5時の閉園まで
【お客さんとの触れ合い】



午後5時15分~午後6時まで
【稽古】



休む暇なく大忙しの忍者の1日



では、忍者になるにはどうすればいいのか?調査すると…



毎年甲賀の里で開催されている《全日本忍者選手権》の競技内容をクリアできるかが目安になるそうで

・水上走りの術
・石垣登りの術
・水蜘蛛の術


などなど、厳しい項目ばかり…



これは、忍者になるのも並大抵ではなれないと実感しました(x_x;)


しかし、人手不足の忍者に希望の光りも!



東京・西東京市【アストアクションスクール】にお邪魔すると



忍者に憧れる子供たちが、日々トレーニングを積んでいました



これは!忍者業界に大きな希望の光となりそうですよね
\(^ー^)/



インタビューに答えていただいた皆さん

番組を見ていただいた皆さん

ありがとうございました\(^O^)/



取材させていただいた
東京・新宿【新宿忍者からくり屋敷】

日本忍者協議会【立石事務局長】

甲賀の里【景朧(かげろう)さん】


東京・西東京市 アストアクションスクール【Kazukiくん11歳】
【太一くん9歳】



お忙しい中、本当にありがとうございました


人手不足で大忙しの忍者の1日!



バタバタと舞台裏へ移動してはステージに颯爽と戻る姿は、人間味溢れ親近感マックス
(*´∇`*)



世界に誇る日本の伝統的文化が、忍者を目指す子供たちにによって継承されて行くことに期待ですね♪




以上、ココ調でした~(^^)/▽☆▽\(^^)





【お知らせ】
New●テレビ
【FIA WEC 第7戦 富士6時間耐久レース見所徹底紹介スペシャル】
8/26(土)
23:00~23:55?
BSフジ

解説:石浦宏明選手
ゲスト:中嶋一貴選手、小林可夢偉選手
進行:横山ルリカ

http://www.bsfuji.tv/wec/pub/index.html



New●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】

サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


New●雑誌
【優駿】9月号
8/25(金)発売
特別企画『UMAJO座談会』



New●明治学院大学オープンキャンパス
トークショー

8月26日(土)
14:00~15:00
「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」

明治学院大学白金キャンパス2号館2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)

進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー
(19(土)は、番組がお休みになります)



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ