お盆休みも今日で最後だ~( ̄~ ̄)と、いうかたもいらっしゃると思いますが



皆さ――ん



お盆休みはゆっくりできましたか~(^o^)



お仕事だったみなさんは、本当にお疲れ様です(>人<)



さて、お盆と言えば、日本の夏の風物詩《盆踊り》が各地で開催されますが



私の中で《盆踊り》というと…



町内会の有志の男性がやぐらの上で和太鼓を叩き、スピーカーからは「○○節」や「○○音頭」が流れて



地元の婦人会のおばちゃんたちがお揃いの浴衣を着てやぐらの上で踊っている…


若者は、踊らず屋台の食べ物を買っては会場をウロウロ…そんなイメージでしたが



日本では、【ブルゾンちえみ With B】の「35億!ネタ」のテーマソングとしても有名な【オースティン・マホーン】の大ヒット曲♪ダーティ・ワークに、なんと盆踊りバージョン(盆ダンス・リミックスバージョン)が発売されたり



アップテンポの曲で、光るうちわを持ちキラキラの空間で踊るなど



今、《盆踊り》に新風が起きているということで…



本日のココ調は、【イマドキの盆踊りを徹底調査!】してきました~



先ずは、埼玉県・熊谷市へGO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)のお寺へ!



流れていた曲は…
アニメソングの「♪サザエさん」



また、伊豆大島の会場では、恋ダンスとして大ブームを巻き起こした星野源さんの「♪恋」が…



東京・御徒町では、いきものがかりさんの「♪じょいふる」


などなど、最近の盆踊りではアニメソングやJ-POPの曲が多く使われるようになったということで



その理由を、全国民踊民舞研究会 厚澄会の【細谷会長】にうかがうと…



このような新しい曲は、愛知県で選曲され踊りも創作されることが多いとのことで愛知県名古屋市へGO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



100人に街頭インタビューをしたところ、愛知県では盆踊りでJ-POPは当たり前と答えた方が59%と過半数を超えていました



そこで、新たな盆踊りが行われているという愛知県・新城市の【盆ダンス2017~しんしろ盆踊り革命~】の会場へGO~ε=┏( ̄▽ ̄)┛



なんと!



やぐらには太鼓ではなくDJブースが設置され

J-POPの振り付けをその場でレクチャーしてくれて、参加者が真似て踊るという新しい盆踊りが
(*^∇^*)



光るうちわを持って今風の音楽が流れる中、踊っている光景は、まるで浴衣でクラブにいるような雰囲気でした
(*´∇`*)



この日、会場で流れた6曲中5曲がJ-POPでしたが、老若男女問わず皆さんが楽しく踊っていたのが印象的でした(^0^)



そして、《名古屋城夏祭り》の会場では…



氣志團さんの「♪One Night Carnival」に合わせ約500人の方が楽しく踊る様子は圧巻!



そこで、こちらで流れていた曲を始め、20曲以上を盆踊りバージョンとして振り付けをされた日本民踊研究会の【可知会長】にお願いして、めざましテレビのテーマソング
スピッツさんの♪ヘビーメロウに振り付けをお願いして会場で初めて流していただくと…



お手本を見ながら、ほとんどの方が初めての曲を楽しくん踊られていて(゜∇゜)その光景は感動ものでした~
(^^)/▽☆▽\(^^)


インタビューに答えていただいた皆さん

番組を見ていただいた皆さん

ありがとうございました\(^O^)/



取材させていただいた

全国民踊民舞研究会 厚澄会の【細谷会長】


盆ダンス2017 主催【伊藤さん】


日本民踊研究会【可知会長】


お忙しい中、本当にありがとうございました



子供の頃は、はしゃいで参加していた《盆踊り》も、中学、高校と大きくなるにつれ人前で踊るのがなんとなく気恥ずかしくて、屋台の食べ物を食べながら眺めているだけ…



そんな光景も、このイマドキの盆踊りなら若者も楽しく参加できそう(≧▽≦)ゞ


そう思わせてくれたイマドキの盆踊り♪

古き良き日本の夏の風物詩に吹いた新風はとっても素敵な風だと感じました
(^-^)



さて、先日のルリトラ9イズの答えは
《盆踊り》でした
\(^O^)/



ルリトラ9イズに参加下さった皆さん、ありがとうございました
(*´∇`*)



以上、ココ調でした~(^^)/▽☆▽\(^^)

















【お知らせ】
New●テレビ
【THEわれめDEポン24時間生SP!】
フジテレビONE
8/19(土)19:00~
8/20(日)19:00生放送
アシスタント出演



New●テレビ
【FIA WEC 第7戦 富士6時間耐久レース見所徹底紹介スペシャル】
8/26(土)
23:00~23:55
BSフジ

解説:石浦宏明選手
ゲスト:中嶋一貴選手、小林可夢偉選手
進行:横山ルリカ

http://www.bsfuji.tv/wec/pub/index.html


New●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】

サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


New●雑誌
【優駿】9月号
8/25(金)発売
特別企画『UMAJO座談会』



New●明治学院大学オープンキャンパス
トークショー
8月26日(土)
14:00~15:00
「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」

明治学院大学白金キャンパス2号館2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)

進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
““アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】
ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー
(19(土)は、番組がお休みになります)



●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ