三連休初日の今日



皆さ――ん



元気ですか~
\(^O^)/



今日からお盆休みという方も多いかと思いますが



お盆休みといえば、お墓参りに行かれる方も多いのでは?



しかし、街で「お墓参り」についてインタビューすると



子供が退屈しちゃうという声や、遠くて行けないなどなど…特に若い世代のお墓参り離れが目立ちました



そこで、本日のココ調は、【日本各地のお墓を徹底調査! スゴすぎるイマドキお墓参り】についてココ調!してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



街で《お墓参りで困っていること》をインタビューすると



・お墓が遠い

・正しいお墓参りのやり方があるのか?

・お墓が広くて毎年どこかわからなくなる

・子供がすぐ退屈する
・強風で線香に火がつかない


と、様々な悩み事が


そんな中、東京・新宿【日蓮宗 正定山 幸國寺】は、子供に大人気と聞いてうかがうと



そこには《光る仏様》が!( ̄○ ̄;)



まるで、イルミネーションを見ているような幻想的な美しさ
(*´∇`*)



しかし…



仏様を光らせるって不謹慎では?と、副住職にお話しをうかがうと



仏教で【光】は知慧(ちえ=勉強だけでは得られない人間の素晴らしい能力)を表わし、光は心を落ち着かせ亡くなった方との記憶を思い出しやすくする効果もあるそうで、納得!


また、広すぎて墓地は迷うという声がある中、東京・新宿区【浄土宗 太宗寺】では、カードをかざすと完全オートメーションでお墓が出てくるということで、うかがうと



すごい!



これなら、似たような墓石がずらっと並ぶ広い墓地で、お墓探しに迷うことないと感動!(゜∇゜)



また、屋内なので、墓石も汚れにくくメンテナンスも手間要らずで墓地価格が高騰する都心部で人気ということでした



そして、こんなアプリも登場!



生前に撮影した故人のメッセージを登録したお墓の前でのみ見られるという《Spot message 》というアプリ!



お墓で故人のメッセージを見ることで、生き返って語りかけてくれるように思える心温まるアプリでした



そして、遠方のためお墓参りに来られないという方に向けて、お墓参りを生中継するサービスをおこなっているという大分・九重町【金剛宝寺】も!



1番大事なのは形ではなくどんな気持ちでお参りをするかということだという井上住職のお言葉が印象的でした



インタビューに答えていただいた皆さん

番組を見ていただいた皆さん


ありがとうございました\(^O^)/



取材させていただいた

北九州市【浄土真宗本願寺派 永明寺】住職様


東京・新宿【日蓮宗 正定山 幸國寺】副住職様


東京・新宿【浄土宗 太宗寺】住職様


Spot message アプリを開発した良心石材【香取社長】


大分・九重町【金剛宝寺】住職様



お忙しい中、本当にありがとうございました


私も、お墓が遠方のためなかなかお参りには行けないので、自宅で毎日手をあわせています



お盆休みを利用してお墓参りを考えている皆さん、交通安全に気をつけてお参りをしてきてください


以上、ココ調でした
(^^)/▽☆▽\(^^)










さて、明日12(土)は20:00~22:00
フジテレビONE
【競馬予想TV!】&オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】があります



皆さん、チェックしてね~



【お知らせ】
New●テレビ
【FIA WEC 第7戦 富士6時間耐久レース見所徹底紹介スペシャル】
8/26(土)
23:00~23:55
BSフジ

解説:石浦宏明選手
ゲスト:中嶋一貴選手、小林可夢偉選手
進行:横山ルリカ



New●動画
【サンスポ サンスポZBAT! PR動画】

サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/


New●雑誌
【優駿】9月号
8/25(金)発売
特別企画『UMAJO座談会』



New●明治学院大学オープンキャンパス
トークショー
8月26日(土)
14:00~15:00
「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」

明治学院大学白金キャンパス2号館2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)

進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ