うだるような暑さが続く夏本番!



飲食店で出されたキンキンに冷えたおしぼりに、あー生き返る~
o(≧∇≦o)



と、感じたことはないですか?



そのキンキンに冷えたおしぼりで、額の汗や首筋の汗を拭いたり、顔を洗うかのようにゴシゴシと思いっきり顔を拭いたり…



一般のイメージではマナー違反ととらえている方が多い『顔拭き』



皆さんは、おしぼりで顔を拭きますか?拭かないですか?



本日のココ調は、日本ならではのおもてなしの心【おしぼり】について



【おしぼり大論争!顔拭き あり・なし?】を徹底調査してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、東京・港区【なんで、や お台場店さん】でお客様の様子をモニタリング!!!



すると、約2時間で40人中25人が顔を拭いていました



そこで、街で《おしぼりで、顔を拭くか拭かないか?》を年代別に男女20人にアンケートすると


●男性
10代→拭く10人・拭かない10人

20代→拭く14人・拭かない6人

30代→拭く12人・拭かない8人

40代→拭く16人・拭かない4人

50代→拭く17人・拭かない3人


●女性
10代→拭く4人・拭かない16人

20代→拭く2人・拭かない18人

30代→拭く3人・拭かない17人

40代→拭く1人・拭かない19人

50代→拭く1人・拭かない19人



男性は上の年齢になるほど拭く人が増えたのに対し、女性は男性とは真逆の結果に



顔を拭く理由は?

1位→顔がすっきりするから

2位→リラックスできるから

3位→気持ちをリセットできるから



拭かない理由は?

1位→手を拭くものだと思っているから

2位→おじさんっぽいイメージだから

3位→周りからの視線が気になるから



ん~どちらもよくわかるような(^.^;)



では、おしぼりの正しい使い方は?

群馬・高崎市【トーエー商会】東日本おしぼり協同組合 小此木理事長にお話をうかがうと…



一般ではマナー違反のイメージが強かった顔を拭く行為



なんと『OK!』



もともと手や口以外に顔を拭くことも想定して出されているそうで



逆に、醤油や口紅など落ちにくい汚れがついたものは破棄しなくてはならないのでNGということでした



また、夏場に飲食店で出されるおしぼりの平均温度は10.7℃と、この時期の水道水26℃と比べるとかなり冷たい温度に!


熱中症を研究している【帝京大学医学部 三宅教授】によると、冷たいおしぼりで顔を拭くことは、熱中症の応急処置にも効果ありということでした



インタビューに答えていただいた皆さん

番組を見ていただいた皆さん

ありがとうございました\(^O^)/



今回のココ調で、顔拭きはOK!
しかし、おしぼりでテーブルの汚れをふいたり口紅を付けてしまうのはNGというのが私はびっくりでした( ̄○ ̄;)



今まで周りからの視線を気にしながら顔を拭いていた皆さん(^^;)マナー違反ではないということなので、これからは堂々と拭いちゃって下さ~い
\(^O^)/



以上、ココ調でした
(^^)/▽☆▽\(^^)





【お知らせ】
New●ラジオ
【OBCラジオ大阪ドラマティック競馬/金曜版 そのだ金曜ナイター中継】公開生放送
ゲスト出演
8/4(金)
19:00~20:45
場所:スタンド2階・SKNプレイス



New●動画
【サンスポ ズバットPR動画】
配信がスタートされました


New●雑誌
【優駿】9月号
8/25(金)発売
特別企画『UMAJO座談会』



New●明治学院大学オープンキャンパス
トークショー
8月26日(土)
14:00~15:00
「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」

明治学院大学白金キャンパス2号館2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)

進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)



New●動画配信
【Live.me】最終回
8/9(水)
20:00~

無料ダウンロード
ios
https://goo.gl/8GVvyz

アンドロイド
https://goo.gl/OlV0Bz


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フフジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ