突然ですが、みなさんの家には、どんな調味料が常備されていますか?



塩、砂糖、味噌、マヨネーズ、バター、醤油、ソース、ポン酢…



昔ながらの調味料って、どこの家庭にもありそうだけど、一人暮らしで料理をあまりしない方だと



これ何年前のだろう?(´・ω・`)なんて、買ってから1回ぐらいしか使っていない調味料もあったりしませんか?



そんな調味料!



実はここ数年、様々な調味料がブームとなっていて調味料の市場規模は年々拡大し続けているそうです



そんな中、以前、めざましテレビの《ローラーの休日》で紹介されたバターオイル【ギー】は、なかなか手に入りにくい調味料でしたが、現在はスーパーなどにも並ぶようになり売り切れ続出となる大人気商品に!



そこで、本日のココ調は『ニューフェイス調味料の実力とその活用法』を徹底調査してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



まずは、セレブにも愛用者が多い、【ローラーさんが紹介してくれた

●ギー

酸化しにくく常温で長期保存が可能ということで


ギーをメニューに取り入れている無農薬野菜を使ったサラダ専門のレストラン 東京・品川区【NOZ BY T.Y.FARMさん】へーGO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



店内は女性客でいっぱい\(^O^)/


皆さん、『普通のバターよりギーを使うとあっさりしていて美味しい』と大満足の様子でした
(*´∇`*)



バターだと焦げやすい食材も、ギーを使うと焦げにくく食材の色を変えず料理できるのが魅力のようです♪



そこで、インド料理研究家の【香取先生】にバターでは焦げやすく家庭ではなかなか難しい《ガーリックシュリンプ》を、ギーとバターを使いそれぞれ作っていただきました♪



ギーを使った方は、海老の色が本当に鮮やかでハーブなどの香りも十分に引き出されていました



一方、バターで作った方は、ギーと比べると焦げやすく海老の色も鮮やかさはなく…
風味もバターの香りや味を強く感じました



そして、アラブ発祥の
●【デュカ】

ローストしたナッツ類と様々なスパイスをミックスしたもので、ビタミンE、ビタミンD、食物繊維が豊富でヘルシー



また、パン粉とデュカを混ぜて衣にしてフライを作ると、サックサクの美味いフライが完成(^0^)



そして、そして、栄養満足の

●【有機アップソース】

りんごを皮ごと煮詰めた自然由来の甘味料として大注目!



みりんや砂糖の代わりとして料理に使えカロリーが低いのが魅力♪


砂糖とみりんの代わりにアップソースで煮た煮豚は、ふっくらとお肉も一段と柔らかくとっても美味しかったです♪



取材・インタビューさせていただいた

東京・渋谷区
天現寺美容クリニック 再生美容医療医長【松宮敏恵先生】

東京・品川区【NOZ BY T.Y.FARM】エグゼクティブシェフ西田さん


東京・武蔵野【カルディコーヒーファーム コピス吉祥寺店さん】


キャメル珈琲 広報販促部の【橋本さん】


料理研究家【浜田先生】


インド料理研究家【香取先生】


東京・港区【ナチュラルローソン 芝浦海岸通店さん】


パン料理研究家【片山先生】


東京・文京区【成城石井 東京ドームラクーア店さん】


東京・渋谷区
【ブラウンシュガーファースト】広報 松浦さん



ありがとうございました(^0^)



インタビューに答えていただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました
(≧▽≦)/



番組を見ていただいた皆さん
ありがとうございました\(^O^)/



今回は、全て試食させていただいたのですが、本当に美味しく尚且つヘルシー\(^O^)/
最高でした♪



今日のココ調を見て…


【ギー】と【デュカ】が、我が家の調味料に加わる日も






(笑)



あ、【有機アップソース】は…



既に我が家にありますChu!(^3^)-☆



めざましテレビのホームページでNEW調味料を使ったレシピを公開中なので、皆さんも是非トライしてみて下さ~い

(^^)/▽☆▽\(^^)













さて、明日6(木)
19:00~は【Live.me】があります♪

無料ダウンロード
ios
https://goo.gl/8GVvyz

アンドロイド
https://goo.gl/OlV0Bz


皆さ~ん、遊びにきて下さい(^○^)



【お知らせ】
New●明治学院大学オープンキャンパス
トークショー

8月26日(土)
14:00~15:00
「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」

明治学院大学白金キャンパス2号館2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)

進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)



New●動画配信
【Live.me】
7/6(木)
19:00~

無料ダウンロード
ios
https://goo.gl/8GVvyz

アンドロイド
https://goo.gl/OlV0Bz


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ