蒸し暑さに目が覚めて時計を見たら午前1時50分…



9そ~(≧ヘ≦)



アラームまであと20分(´・ω・`)



目覚めずにあと20分寝ていたかった横山ルリカです
┐(´~`;)┌



まだ寝たりないのに、寝直せるほどの時間もないとか



本当にガッカリします(ノ_・。)



ブぅ( ̄・・ ̄)



さて、これから梅雨に入り夏がくると、蒸し暑さや寝苦しさで中途半端に目覚めてしまうことや、寝苦しさでいつまでも寝付けないことってありますよね?



今年は、例年以上の猛暑が予想されるそうで、5月だというのにすでに「ひんやりアイテム」が激売れしているそうです\(^_^)/



そこで、本日のココ調は、これからの季節を快適に乗りきるための【ひんやりアイテムの実力】を検証してきました~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



夏になると商品についているタグでよく目にすることが多い「接触冷感」!



「接触冷感」とは、熱が温度の高いものから低いものへ移動する性質を利用し、冷たさを感じやすい素材に触れることで皮膚の熱が奪われ冷たく感じるというもので



検証その1
裏地にひんやり素材ナイロンを使っている【しまむらさんの素肌涼やかデニム】と普通のデニムを履いて、それぞれ外を15分歩いてデニムの中の温度を比べてみました


歩く前
普通のデニム
→31.3℃

ひんやりデニム
→28.9℃


歩き終わった後
普通のデニム
→33.4℃

ひんやりデニム
→29.1℃


結果は一目瞭然!
普通のデニムよりマイナス4.3℃もひんやりデニムが涼しいことが証明されました



私もカーディガンなどの上着やジーパンなど生地の厚いものは「接触冷感」のタグがついていると、無条件に涼しいと感じて買っていましたが大正解(笑)



そして、【ニトリさん】で激売れのアイテム「Nクールシリーズ」!
冷たさの秘密は、冷たさを感じる鉱石を砕いたものを糸に練り込んだ生地にしているそうです


そこで…


検証その2
ひんやり敷パッドと竹製敷パッドを室温25℃程度の部屋で人間の体温と同じくらいの37℃の湯タンポを置いて検証



湯タンポをどかした状態で温度の下がり具合を比べ完全に熱が下がるまでの時間を比べると


竹製の敷パッド
→5分10秒

ひんやり敷パッド
→1分8秒



恐るべ――――し
ひんやり敷パッド
(」゜□゜)」



人気のひんやりアイテム!実力は確かなものでした(^0^)



取材させていただいた東京・江東区【東急ハンズ ららぽーと豊洲店さん】


東京・中央区【東レ】繊維加工技術部 課長佐藤さん


【3COINS+plus】副店長の元木さん


【しまむら 江戸川区役所前店さん】


【ニトリ 環八用賀店】広報部大江さん
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


インタビューに答えて下さった皆さん、お忙しい中、ありがとうございました



番組を見ていただいた皆さん
ありがとうございます\(^O^)/



私も去年から、夏場は接触冷感の寝具を愛用していますが、確かに快適です♪(^-^)♪
今朝は蒸し暑くて起きてしまったから、今夜から接触冷感の敷パッドに枕カバーを出して使おうと思います♪



皆さんも、「ひんやりアイテム」でジメジメした梅雨や猛暑の蒸し暑さを快適に過ごしてださ~い







さて、本日31(水)は浦和競馬にて、ソムリエトークショーに出演させていただきます

5/31(水)
浦和競馬場
①6R終了後
②8R終了後

浦和競馬の楽しみ方・魅力を小堺翔太さんに教えていただき
サンケイスポーツ賞さきたま杯の予想もします

www.urawa-keiba.jp/event/2017052001/eve_2017052001_01.jpg



お近くの皆さん、お休みの皆さん
ぜひ遊びにきてくださ~い(^0^)



【お知らせ】
New●雑誌
【週刊Gallop】
5/29(月)発売
競馬血統研究所メンバーで安田記念を予想しています♪



New●テレビ
6月4日(日)
15:00~16:00
フジテレビ
【みんなのKEIBA】
ゲスト出演



New●動画配信
【Live.me】
6/5(月)
19:00~

無料ダウンロード
ios
https://goo.gl/8GVvyz

アンドロイド
https://goo.gl/OlV0Bz


●雑誌
【Sports Graphic Number 】
5/18(木)発売
《ナンバー杯争奪予想ダービー》に、宮城谷昌光さん、ジャングルポケット斉藤慎二さん、千鳥ノブさんと参加させていただいてます

●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】4/27(木)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を掲載させていただいてます


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ