突然ですが、皆さんは落とし物をしたことがありますか?



落とし物を拾ったことはありますか?



昨日【とくダネ!】をみていたら



落とし物をした女性が、警察に届いたストールを受け取りに行くと



「拾った方が謝礼を要求しているので相手に連絡をしてください あなたから連絡をしない場合はあなたの住所・名前を相手に伝えることになります」と、言われたそうで



ストールぐらいでお礼を要求するなんて?と、思いながらも警察から知らされた相手に電話をして、相手の住所に菓子折りを送ったそうです


それだけも、ちょっと驚いたのですが



今度は、拾い主から彼女に「会いたい」という内容の手紙が届き、勤務先に3人で訪ねてきたそうで、結局会わずには済んだようですが、相手の目的は宗教の勧誘だったようです
(@_@;)



いくら落とし物を拾って届けてくれたとはいえ、見ず知らずの人に警察が個人情報を教えていいなんて…



ちょっと、というかかなり驚きました



これ明治時代にできた【遺失物法第11条】という法律らしく、拾い主が自分の住所氏名を警察に伝えた場合、落とし主の許可がなくても警察は拾い主に、落とし主の連絡先(個人情報)を教えてもいいと…



要するに、お礼のやり取りは警察を通さずに当事者同士でやってくださいという意図だそうです



しかし、相手がこんな風に手紙をよこしたり、勤務先にまで訪ねてきたら…



絶対怖いわ(°□°;)


個人情報の取り扱いが慎重になっている今でも、明治時代の法律がそのままなんて



びっくりよね
(゜∀゜;ノ)ノ


このテレビを一緒に見ていたマイマザー!若い時にすごい落とし物を拾ったことがあるそうで



勤務中に移動先で女子トイレに入ったら、個室の棚にパンパンに膨れた長財布を見つけたそうです



で、仕事先に急いでいたので警察には行かずそのビルの管理室に届けたら、中身は200万以上のお札と何冊もの預金通帳だったらしく
\(゜□゜)/



数時間後に、落とし主が職場に現れて、本当にこれをなくしたら生きていけないところでしたと何度も御礼を言い、母宛てに茶色の紙袋に入った重いものを置いて帰ったそうです



落とし主から事情を聞いて当然会社は大騒ぎに!



預金通帳も合わせたら家が買えるくらいのケタ違いの額になる落とし物!



この茶色の紙袋の中には…



みんなが見守る中で、帰社した母が袋を開けると…



500ミリのビンのグランベリージュースが2本入っていたそうで…



みんな(・_・)エッ....?(゜д゜;)



母は職場のみんなから、なんで警察に届けなかったんだよ~と非難ごうごうだったらしく



時間に遅れないように職務を優先したのに、上司や先輩からみそくそに言われたわ(笑)と、笑っていました(^o^;)



それにしても、すごい拾い物ですよね
(・_・;)



写真は、昨日のサンスポZBAT!(ズバッと!)競馬オープン記念「大手町ダービー予想ナイト」で♪













司会はいつもイベントでお世話になっているニッポン放送の清水久嗣アナ♪

そして、競馬歴50年超の3巨頭!
佐藤洋一郎さん
水戸正晴さん
吉田均さん


貴重なプレミアムフライデーに、会場に足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました(>人<)



こんな新参者が、競馬歴50年超の3巨頭と同じテーブルに座らせていただけるなんて(°□°;)本当に光栄でした



またご一緒させていただけるように、頑張ります(≧▽≦)ゞ


さて、本日27(土)はサンスポ『ダービー前夜祭2017』トークショーがあります

5/27(土)16:40頃~東京競馬場パドック
司会:ニッポン放送 清水さん

出演:
サンスポ 板津さん
競馬エイト 沢田さん
週刊Gallop 和田さん
横山ルリカ



そして、20:00~22:00は、フジテレビONEで【競馬予想TV!】生放送&オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】があります♪


皆さん、チェックしてね~(^o^)



【お知らせ】
New●浦和競馬ソムリエトークショー
5/31(水)浦和競馬場
①6R終了後
②8R終了後

浦和競馬の楽しみ方・魅力を小堺翔太さんに教えていただき
サンケイスポーツ賞さきたま杯の予想もします

www.urawa-keiba.jp/event/2017052001/eve_2017052001_01.jpg


New●動画配信
【Live.me】
6/5(月)
19:00~

無料ダウンロード
ios
https://goo.gl/8GVvyz

アンドロイド
https://goo.gl/OlV0Bz


●雑誌
【Sports Graphic Number 】
5/18(木)発売
《ナンバー杯争奪予想ダービー》に、宮城谷昌光さん、ジャングルポケット斉藤慎二さん、千鳥ノブさんと参加させていただいてます

●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】4/27(木)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を掲載させていただいてます


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ