“おやじが子供を引き連れて走っているみたいだな~”



競馬を全く知らない父が、そうつぶやいたと言う昨日の《天皇賞・春》



確かに(笑)



【キタサンブラック】って、馬格ももちろんデカイけど、黒々とした馬体の色艶も更に強く大きく立派に見えるよね



そして、今年の年度代表馬も【キタサンブラック】だな~と思わせるくらい強い競馬で強い勝ち方でした



いつも競馬の予想をする時には、その父や母の現役時代の成績も調べるのですが


キタサンブラックの父【ブラックタイド】は、サトノダイヤモンドの父【ディープインパクト】の全兄



ディープインパクトの名前は、《日本の偉大なる種牡馬》として競馬を始めて真っ先に知ることになり、その現役時代の凄まじい成績

・中央競馬クラシック三冠

・日本調教馬として始めて芝部門・長距離部門で世界ランキング1位

・2度の年度代表馬

・最優秀3歳牡馬

・最優秀4歳以上牡馬・顕彰馬に選出など

現役時代の成績は
14戦12勝



その走りはDVDを見ても圧巻で感動の一言に尽きました



そんな偉大なディープインパクトの全兄だし、ブラックタイドもどれだけすごい成績だったのかと調べたら



現役時代は22戦3勝
その3勝は、新馬戦とOPの若駒ステークスとG2のプリングステークス



弟の現役時代の成績とは、あまりにもはかけ離れた成績だったブラックタイド…


正直、意外すぎてびっくりしました



そんなブラックタイドの仔【キタサンブラック】が、2006年にディープインパクトがマークしたレコードタイムを更新するレースレコードで天皇賞・春を制するって(」゜□゜)」



競馬ってすごい!

キタサンブラックってすごい!

天皇賞・春8勝目の武豊騎手ってすごい!



そして、普段の調教でキタサンブラックの追い切りにずっと乗っている【黒岩悠騎手】がハラハラしながらレースをそっと陰から見守っていたというエピソードが(;□;)
華々しい表舞台には出ずに影武者のように後ろに控える黒岩騎手の姿勢に胸を打たれました(;_;)



ニッポン放送
【日曜競馬ニッポン】「天皇賞・春」
夢馬券大予想を聴いていただいた皆さんありがとうございました(^^)/▽☆▽\(^^)



では、昨日のレース【天皇賞・春】

結果は…

1着キタサンブラック
武豊騎手


2着シュヴァルグラン
福永祐一騎手


3着サトノダイヤモンド
C.ルメール騎手



夢馬券は、なんとかプラスでしたが、コラムでは壮大なトリガミ(^。^;)



しかし、2強対決と言われている年は、必ずどちらか1頭が馬券圏外に沈むという歴史をキタサンブラックとサトノダイヤモンドが打ち破ってくれたので、それが1番嬉しかったです



生涯1推しと決めたサトノダイヤモンドは、厳しい競馬で3着となりましたが、前回負けたことで更に強くなれた2着のシュヴァルグランのように、次走は更にパワーアップしてくると信じています
(≧▽≦)/



そして、オンデマンドで予想したレース【スイートピーS】

結果は…

1着ブラックスビーチ
北村宏司騎手


2着カリビアンゴールド
田中勝春騎手


3着ムーンザムーン
藤岡佑介騎手



今回の予想、コラムもオンデマンドも、本命が3着(^^;)
ムーンザムーンに注目していたので3着に入ってくれて嬉しかったです♪
予想の段階では、田中勝春騎手を入れなきゃと思っていたのに抜けてしまい(;_;)的中ならずでした
あ~後悔(´~`;)



的中された皆さん
おめでとうございますヽ(´ー`)ノ













【お知らせ】
New●「サンスポZBAT!開設記念」トークショー出演

5/3(水)
船橋競馬場
8Rと9R終了後
イベントステージにて
司会:小堺翔太さん

当日は会場で特設サイトにアクセスしてくれた方を対象に
パネルやジョッキーグッズが当たる抽選会も開催


●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】4/27(木)発売

《女神のイチ推し》でオススメの馬を掲載させていただいてます


New●サンスポZBAT!(ズバッと!)競馬オープンを記念
「大手町ダービー予想ナイト」

佐藤洋一郎
水戸正晴
吉田均-
サンスポ&競馬エイトが誇る競馬歴50年超の3巨頭が一堂に会し第84回日本ダービーの勝ち馬を予想します
特別ゲストにタレントの横山ルリカを迎えての“美女と野獣対決”にもご注目! 夢の予想バトルを見ずして今年のダービーは語れない!

5/26(金)
開場18時30分
開演19時
終了20時30分予定

会場:産経新聞社東京本社(東京都千代田区大手町1-7-2)

参加費2000円(税込み、競馬エイト他お土産付き)

募集人数:先着300人


http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20170413/etc17041313480002-s.html



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ