「猫の手も借りたい」
こんな“ことわざ”がありますが、忙し過ぎてとにかく誰の手でもいいから借りたーーーーー(>.<)という時って、ありますよね?



バイトをしている友達も、人手が足りないからシフト表完成後に休むのは本当に無理なんだ~と話していました



ファミリーレストラン【ガスト】と【ジョナサン】、そして、衣料品の【ジーンズメイト】が24時間営業の廃止を決定



そして、コンビニ大手5社が2025年までに全店舗にセルフレジを導入予定など、企業の人手不足による問題は深刻なようです



そこで今日は…



「人手不足の現場と企業の様々な工夫」についてココ調しました~
=┏( ̄▽ ̄)┛



今年1月の帝国データバンクの調べによると、調査した企業1万195社の43.9%が「人手不足」と回答



どんな業種で人手不足を感じているかというと


《正社員不足》

1位 放送

2位 IT

3位 メンテナンス・警備

4位 人材派遣・紹介

5位 建設

6位 家電小売

7位 運輸・倉庫

8位 専門サービス

9位 自動車小売

10位 電気通信



《非正社員不足》

1位 飲食店

2位 娯楽サービス

3位 飲食料品小売

4位 ファッション小売

4位 化粧品・ドラッグストア小売

6位 旅館・ホテル

7位 メンテナンス・警備

8位 人材派遣・紹介

9位 総合小売(コンビニ・スーパーなど)

10位 家具類小売



では、人手不足を補うためにどんな努力&工夫をしているのか?


飲食店では…

・接客する際の従業員の履物の脱ぎ履きのわずかな時間さえも節約するために混雑時は座敷席を未使用にする

・提供メニューの品数を減らす

・タッチパネルで客席から注文を受けると自動で客席までラーメンが運ばれる装置に5000万円をかけ、思いきった設備投資をした



旅館・ホテルでは…
・部屋食はやめて広間で食事をとってもらう

・定休日をもうける
・1フロワーは使わず空き部屋にし作業量を減らす

・セルフサービスを増やしフロントの仕事量を軽減させることで、料金を下げお客様に還元



コンビニでは…

・シニア世代を積極的に採用



などなど、様々な業種で人材不足に対する努力や工夫による対策がすすめられていました



私自身、飲食店に入ろうとして中をのぞくと、席がたくさん空いているのに店内に案内してもらえなかったり

いざ席についても、なかなか注文を取りにきてもらえないこともよくあり、手際が悪いのかな( ̄~ ̄)ξなんて思っていましたが、背景には深刻な人手不足があったことを改めてわかりました(>.<)



取材させていただいた東京・府中の手打ちそば【いし川さん】


さいたま市大宮区【ラーメン凪 大宮東口店さん】


熱海温泉ホテル旅館協同組合の【土屋専務理事】


静岡【熱海ホテルパイプのけむりさん】

埼玉・久喜市【ローソン久喜上清久店さん】


皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました(^^)/▽☆▽\(^^)



インタビューに答えて下さったみなさん
ありがとうございました(*^.^*)



番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございます



以上、ココ調でした~ε=┏( ̄▽ ̄)┛







【お知らせ】
New●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】4/27(木)発売

《女神のイチ推し》でオススメの馬を掲載させていただいてます


New●サンスポZBAT!(ズバッと!)競馬オープンを記念
「大手町ダービー予想ナイト」

佐藤洋一郎
水戸正晴
吉田均-
サンスポ&競馬エイトが誇る競馬歴50年超の3巨頭が一堂に会し第84回日本ダービーの勝ち馬を予想します
特別ゲストにタレントの横山ルリカを迎えての“美女と野獣対決”にもご注目! 夢の予想バトルを見ずして今年のダービーは語れない!

5/26(金)
開場18時30分
開演19時
終了20時30分予定

会場:産経新聞社東京本社(東京都千代田区大手町1-7-2)

参加費2000円(税込み、競馬エイト他お土産付き)

募集人数:先着300人


http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20170413/etc17041313480002-s.html



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ