タイトル…鬼切り



なんだ?なんだ?
って思った?



鬼切り…なんか勇ましいよね(笑)



実は【おにぎり】の話です(^.^)



コンビニの前を通ったら、お店の外にキャンペーン商品の垂れ幕があり…



【おにぎり】の文字が…



へ~おにぎりを買うとお徳なのか~と思っていたら



別のコンビニの前には【おむすび】の文字が!



【おにぎり】も【おむすび】も、同じものだと思うけど?何がちがうんだろう?


で、語源など諸説調べてみたら…



【おにぎり】

・米をぎゅうぎゅうに握ったにぎり飯のこと

・おにぎり→鬼切りわざわいを退けるという縁起を担いだもの

・道具を使って作られ形は問わない




【おむすび】

・むすびの神様が起源

・「び」には、魂の意味があり
お結び→良い縁を結ぶという縁起を担いだもの


・日本人は山を神格化し、神の力を授かるために米を山型にした

・手で握ったもの



などなど、諸説あるようですが、今はそれぞれの家庭の呼び方でどっちでもいいようです(^^;)



皆さんは、おにぎり?おむすび?どちらで呼んでいますか?


うちは【おにぎり】かな~?



ちなみに、おにぎりの具でロングランにハマっているのは【いくら】です
(*´∇`*)



以上、ど~でもいいルリ調でした(笑)
ε=┏( ̄▽ ̄)┛





【お知らせ】
New●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】
4/27(木)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を紹介させていただいてます


New●サンスポZBAT!(ズバッと!)競馬オープンを記念
「大手町ダービー予想ナイト」

佐藤洋一郎
水戸正晴
吉田均-
サンスポ&競馬エイトが誇る競馬歴50年超の3巨頭が一堂に会し第84回日本ダービーの勝ち馬を予想します
特別ゲストにタレントの横山ルリカを迎えての“美女と野獣対決”にもご注目! 夢の予想バトルを見ずして今年のダービーは語れない!

5/26(金)
開場18時30分
開演19時
終了20時30分予定

会場:産経新聞社東京本社(東京都千代田区大手町1-7-2)

参加費2000円(税込み、競馬エイト他お土産付き)

募集人数:先着300人
http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20170413/etc17041313480002-s.html



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ