バレンタインデーも近づいて、デパートや洋菓子店ではすっかりバレンタインモードになっていますが



バレンタイン期間といえば、普段は売っていないような外国のチョコレートも特設コーナーでたくさん売られていますね


でも、輸入食品って日本語表記がないと何が入っているのかラベルを見てもチンプンカンプンなことってないですか?



そんな時に、店員さんに聞かなくても自分で海外のラベルを読み取ることができたら便利ですよね!


そこで、今回ココ調させていただいたのは、スマホを文字にかざすだけで翻訳してくれる【Googleの翻訳アプリ】(^0^)



しかも無料ということで嬉しさも倍増♪ε=┏( ̄▽ ̄)┛



これまでのGoogle翻訳は、文字を打ち込むと翻訳したい言語に変換されていましたが…



最新の機能では、なんと【カメラモード】で翻訳したい言葉にかざすと画面に翻訳された言葉が映し出されるという優れもの!!!



英語から日本語も、日本語から英語ももちろん大丈夫でした♪


レストランのメニューやバス停の時刻表などスマホのカメラモードでかざすだけだからとっても便利


このGoogle翻訳、現在【フランス語】
【中国語】
【スペイン語】
【アラビア語】などなど…
ちなみに、【日本語】は30言語目に加わりました♪



そして、Google翻訳のもう1つの優れた機能もココ調(^_^)!



訳したいものを写真に撮る

スキャンする

認識した文字が枠で囲まれる

その文字を指でなぞる

文章として認識され訳すことができる



今回の検証では、日本語の固有名詞もしっかり認識♪



【うどん】や【鉄板焼き】なども正しく表示されていました♪



検証に協力いただいた【クリスさん】【レックスさん】、浅草の雷門・仲見世通りの商店のみなさん、インタビューに答えて下さったみなさん


お忙しい中ありがとうございました
(*^.^*)



番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございます



Google翻訳、手書きの文字は読み取りにくいようですが、これからアプリの精度が更に上がれば、言葉の壁も楽しく便利に超えられるかもしれないですね('-^*)/


以上、ココ調でした~ε=┏( ̄▽ ̄)┛



写真は、NHKラジオ【クリス松村の音楽処方箋】でクリスさんと♪





聴いていただいた皆さん、ありがとうございました(^0^)



クリスさんのきめ細やかな心配り、改めて見習わなきゃって思いました(>人<)



【お知らせ】
New●テレビ
フジテレビ
【みんなのKEIBA】
2/12(日)
15:00~
ゲスト出演



●雑誌
1/23(月)発売
週刊Gallop
【2017春クラシック大予想】
皐月賞、ダービー、桜花賞、オークス、それぞれのレース別ウイナーを100人で大予想
この記事にゲストとして参加させていただきました


●netkeiba
横山ルリカ&天童なこの『どこよりも早い!?クラシック先どり展望'17』

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=36003&?bid=ichioshi

元日から無料公開♪


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にてて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ