大寒波に見舞われた、この冬の日本列島


今週も厳しい寒さが続いていますが



皆さーーーーん



元気ですか~?



モコモコに着込んでいてもやっぱり寒い(>.<)



洋服を着ていない動物たちは、どうやって寒さをしのいでいるのか?



本日のココ調は、寒さに耐えるために動物たちが取っている“ある行動”について注目!



と、いうことで動物園へGO~
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



すると…



動物たちが、体を寄せ合いぴったりとくっついている光景をキャッチ!



まるで《おだんご》のよう(笑)



寒に耐えるために、だんごのように寄り添う動物たち!



冬ならではのこの光景をココ調では【アニマルだんご】と命名!!!



安佐動物公園の梅田さんにお話をうかがうと



自分だけでは体温を維持できないので、仲間同士で体温を維持して温め合っているそうです



そこで、誰もが胸キュン!になる【アニマルだんご総選挙】を実施♪



まずは、全国81ヵ所の動物園に聞き取り調査!



20種類もの【アニマルだんご】情報をゲットしました~
(^0^)



そして、それぞれの写真を街の皆さん200人に判定していただきベスト10を決定~(≧▽≦)/



~ランキング発表~
第10位 7票
ハツカネズミだんご

第8位 9票
ライオンだんご

第8位 9票
アライグマだんご

第6位 10票
モルモットだんご

第6位 10票
ニホンザルだんご

第5位 22票
プレーリードッグだんご

第4位 23票
ミーアキャットだんご

第3位 24票
ウサギだんご

第2位 32票
ハイラックスだんご

第1位 36票
カピバラだんご



この可愛さは、実際にその目で見て欲しいので、写真をたっぷり見て下さ~い
\(^O^)/



大人しくて穏やかなのに、人懐っこくて寄ってきては甘える仕草をするカピバラにキュン!キュン!(≧▽≦)ゞ



【カピバラ】って、犬と猫の良いところを合わせたような可愛さで、今回初めて触れ合いカピパラ熱が高騰中(笑)



動物園にいる動物の中で1番好きになりました(●^o^●)



そして、惜しくもエントリーから漏れてしまった【猫だんご】も、猫好きにはたまらない絶叫ものの可愛さでした♪



ご協力いただいた
日立市かみね動物園の高原さん、市川市動植物園さん、広島市安佐動物公園の梅田さん、市原市ぞうの国の副園長 小竹さん、全国の動物園のみなさん



インタビューに答えて下さったみなさん、お忙しい中ありがとうございました
(*^.^*)



番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございます



まだまだ寒さが続きますので、皆さんも、暖かくして寒い冬を乗りきって下さ~い



以上、ココ調でした~ε=┏( ̄▽ ̄)┛

































さて、本日25(水)は、【AbemaPrime】に出演します(^0^)

1/25(水)
21:00~23:00



皆さん、チェックしてね~ヽ(´∇`)ノ


【お知らせ】
New●テレビ
【AbemaPrime】
1/25(水)
21:00~23:00


New●雑誌
1/23(月)発売
週刊Gallop
【2017春クラシック大予想】
皐月賞、ダービー、桜花賞、オークス、それぞれのレース別ウイナーを100人で大予想
この記事にゲストとして参加させていただきました


●テレビ
テレビ朝日【アイドルお宝くじ】

2/3(金)
26:50~27:20

2/4(土)
26:30~27:00


●netkeiba
横山ルリカ&天童なこの『どこよりも早い!?クラシック先どり展望'17』

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=36003&?bid=ichioshi

元日から無料公開♪


●雑誌
【Gallop 2016】
12/26(月)発売号
週刊Gallop臨時増刊号
JRA重賞年鑑【Gallop 2016】にて「書き下ろしGⅠ回顧録」に載せていただいています


●セカンドアルバム【ミチシルベ】発売中


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日
がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ