台風18号の影響で、昨夜からかなり強い風が吹いていた東京ですが、今日はかなり気温も上がり真夏日になるそうです



皆さーーーーん!



この時期、日中と朝晩の寒暖差が大きいので体調管理には気をつけて下さいね~
\(^O^)/



さて、有名人も多く利用していて、若い世代に大人気の写真共有アプリ《インスタグラム》ですが



先日、83歳にしてインスタデビューを果たした【黒柳徹子さん】♪



番組で共演した【福山雅治さん】に勧められたのがきっかけということですが、今ではすっかり楽しんでいるご様子
(^.^)



探してみると、インスタを楽しんでいる高齢者は意外と多いことが判明!!!



と、いうことで…



本日ココ調させていただいたのは…



《シニア世代がインスタグラムを楽しむ理由》
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



【トモ1949さん 67歳】は話題の《ポケモンGO》がレベル26になったことをインスタで自慢
(≧ε≦)

ポケモンGOの面白さ私もわかります(笑)



そして、【ペイントレイコさん 77歳】は、自宅で栽培する100株ものサボテンなどの多肉植物を披露♪

サボテンって可愛いですよね~(^-^)うちも植物でいっぱいです♪



そして、渋谷の街で「65歳以上のインスタグラム利用者を知っている人を捜索」


すると…



慶應大学セーリング部の大先輩がインスタをやっているとの情報を大学生からキャッチ!



その方に会いにGO~


すると爽やかなシャツが似合うインスタ歴1年の【矢島久道さん 65歳】にお会いできました♪

矢島さんは、主に週末に行くセーリングの様子を投稿されていましたが、他にも自撮りや食べ物の写真なども投稿されていて、インスタを存分に楽しまれている様子でした♪



そして、インスタ歴約10ヵ月の【武田勇さん66歳】のお宅にGO~♪

武田さんは、職場でお昼に食べる手作りのお弁当を投稿♪♪彩りも美しい3色5品のお弁当の写真がズラリ♪

そんな武田さん、「いいね」の数をチェックするのも楽しみの1つだそうです♪
インスタは“新しい友達”といわれた武田さんの言葉が、とっても心に響きました(^.^)



そして、インスタ歴約4ヵ月の【今堀京子さん 71歳】は、絵手紙歴47年の腕前通り、本当に見事な絵手紙を投稿♪

なんとも味のある絵とダジャレが魅力的で私も欲しくなっちゃいました(*´∇`*)



皆さんに、インスタの魅力をうかがったところ…

・写真メインなので高齢者にもわかりやすい

・苦手な文字打ちが少くていい



なるほどの理由でしたヽ(´ー`)ノ



インタビューに答えて下さった皆さん


取材をさせていただいた皆さん、本当にありがとうございましたに


番組をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました



本日のココ調は、10月8日(土)から公開の映画《グッドモーニングショー》に出演されている【中井貴一さん】【長澤まさみさん】、そして、木曜番組レギュラーの【伊野尾慧さん】にもお付き合いいただきました♪



さて、本日の【オトナヘノベル】19:25~19:54 NHK Eテレ
では、再現ドラマの初主演をやらせていただいてます
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



そして、本日の【夕刊フジ】では、初共演の大先輩との東京競馬場でのイベントの詳細が告知されています♪



そして、そして…



本日6(木)は、もう1つ何かが明るみに出る日(^^)/▽☆▽\(^^)



皆さん、キャッチしてね~







【お知らせ】
New●新聞
【夕刊フジ】
10/6(木)発売号
東京競馬場イベントの詳細が掲載予定です


●テレビ
【オトナヘノベル】10/6(木)
19:25~19:54
NHK Eテレ


●2017年度カレンダー横山ルリカ2017年度カレンダー
10月22日発売決定
イベントの詳細は
10/8(土)10:00
ブックファーストのホームページで発表

●コミック
9/16(金)発売
マイファースト・ビッグのコミック【ダービージョッキー】にて、インタビュー記事掲載※一部コンビニにて発売


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー出演中


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日
しっかりがんばるDay♪



ちゃお(o≧∇≦)o