こちらでは朝から“大量”の雨が降っていますが



皆さ――ん



元気ですか~?



さて、本日【ココ調】させていただいたのは…



8月26日の公開から爆発的なヒットを続けている映画「君の名は。」



なんと観客動員数481万人超、興行収入62億円と3週連続1位を獲得!!!



自然や街並みを忠実に再現した映像美が話題となっていますが



そのモチーフとなっているのが《東京》と《岐阜県飛騨市》



特に、主人公【瀧】がヒロイン【三葉】を探すために訪れた《岐阜県飛騨市》の美しさが話題となっていて、街では小さな異変が起きているということで…



《岐阜県飛騨市》へGO~ε=┏( ̄▽ ̄)┛


「君の名は。」の聖地巡礼の楽しみ方をココ調してきました
\(^O^)/



聖地1…飛騨古川駅の隣にある観光案内所前のタクシー乗り場



聖地2…飛騨古川駅のホームが見渡せる橋

★映画の中と同じように列車が左側に停車するのは、わずか1日1本、午前9時57分~10時01分の4分間だけ

しかも4分の中でも映画と全く同じ左側だけに列車が停車している場面を撮影できるのはわずか数分です



聖地3…飛騨市図書館

飛騨市図書館司書の【村田萌さん】にお話を伺うと、来館の際は事前にカウンターで写真撮影の許可申請を行なっていただくなどマナーを守って楽しい聖地巡礼をしていただきたいとのことでした♪



その図書館では、既に映画を6回も見ていて神奈川県から車で5時間かけてきたという筋金入りの大ファンの男性3人組に出会いましたが『自分が好きなシーンのところに実際にこれる感動は大きい』と(^.^)答えて下さいましたした



聖地4…宮川町落合バス停


聖地5…気多若宮神社



また、京都から5時間かけてきたという男子大学生は、映画の中で三葉が暮らしている架空の街によくにた飛騨の風景を見て、『監督がこの風景を見て映画の風景を描いたのかな~と想像するのも楽しい』と話して下さいました



そして、飛騨市内の飲食店、カフェ、生花店、酒販店、そば店、せんべい店、呉服店、観光案内所などなど、至るところで、映画「君の名は。」のポスターを発見!



ポスターには、五平餅を食べているシーンがあり、実際のモデルとなった店ではないのですが、店構えが劇中のシーンと重なるということで、五平餅を注文される方が増えていると【岡田屋 岡田荘司さん】にお話を伺いました♪



また、映画ではヒロイン三葉がリボンの代わりに髪に組紐を結んでいますが、映画にはその組紐を編むための〈組台〉も登場します


街の呉服店【染めと呉服 大洞の大洞優子さん】にお話を伺ったところ、この〈組台〉を店頭にディスプレイしたところ、店を訪れる若い観光客も増えたそうです(^.^)



そして、映画の大ヒットに伴い、飛騨市も一念発起!
「君の名は。」パネル展などで飛騨市をアピール♪【都竹淳也市長】は、是非たくさんの方に聖地巡礼に来ていただきたいとおっしゃっていました(^0^)



さて、最近アニメ業界から熱い注目を浴びている【岐阜県】


現在公開中の映画【ルドルフとイッパイアッテナ】、今週末公開予定の映画【聲の形】を始め、岐阜県が舞台のアニメは17作品もありました


そのきっかけとなったのが20年前に建てられた、まんが専門の図書館〈飛騨まんが王国〉!約4万冊のまんがが読み放題です♪



そして、【大垣女子短期大学】では、日本初の「まんがコース」を設置、プロのアニメーターを世に送り出しています



また、【アニメ映画祭】を開催するなど岐阜県はアニメでの街興しに力を注いできたそうです



インタビューに答えて下さった皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました
(*´∇`*)



めざましテレビ・ココ調を見ていただいた皆さん
ありがとうございました(^^)/▽☆▽\(^^)



「君の名は。」聖地巡礼の旅、自分が映画の中の主人公と同じ場面に立っているという大きな喜びと感動に包まれた楽しすぎる旅でした♪
お世話になった皆さんありがとうございました\(^_^)/



ココ調の感想&チョコ調への日常で感じているチョコっとした疑問などお待ちしています
ヽ(´∇`)ノ













【お知らせ】
New★阪神競馬場イベント
9月18日(日)
11:30頃~11:55頃
阪神競馬場
センターステージ
【横山ルリカのハートを射止めるのは誰だ!?ローズステークス(GⅡ)プレゼン一本勝負!】

ゲスト:川島明(麒麟)
竹上萌菜(KTVアナウンサー、競馬BEATアシスタント)

佐藤哲三(元JRA騎手)
横山ルリカ

吉原功兼(KTVアナウンサー)

川島壮雄(KTVアナウンサー)

http://www.jra.go.jp/news/201604hanshin/



★2017年度カレンダー【横山ルリカ2017年度カレンダー】発売決定詳細はまた後日


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週火曜日スタジオレギュラー出演中


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー出演中


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



今日も1日しっかりがんばるDay♪



ちゃお(o≧∇≦)o