昨日20日は【海の日】ということで、3連休の最終日を海で楽しんでいる多くの家族連れの様子がニュースで紹介されていました(^0^)



そういえば、7月の第3月曜が海の日だということを皆さんは知っていましたか?



私は、海の日って7月20日と決まっているのかと勘違いしていました
(゜∀゜;ノ)ノ



母の日は5月の第2日曜、父の日は6月の第3日曜となっていますが



海の日は、土曜、日曜とくっつけて休日を増やそうというハッピーマンデー制度により、月曜にしたそうです(^.^)



ちなみに、海の日の由来は「海の恩恵に感謝すると共に、四方を海に囲まれた海洋国家である日本の繁栄を願う」というものらしいです
(^0^)



で、海の日があるなら山の日は?と思い、調べてみたら



山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という意義で来年度の8月11日に誕生するそうです



こちらは第○月曜日とかじゃないのね
(^_^;)



8月11日に決まった理由は…



8→漢字にすると《八》で形が山のように見える


11→山に木々が立ち並んでいる様子に見える


と、いうことらしいです(?_?)



【海の日】はあったのに【山の日】は、なかったのね(^_^;)


そんな海の日の昨日は、NHK【MUSIC JAPAN】の収録にアイドリング!!!が参加させていただきました(^0^)



詳細はまたお知らせします(*゚v゚*)
皆さん♪放送をお楽しみにp(^^)q



写真は久しぶりに会えて嬉しかったSKE48の松井珠理奈ちゃんと♪
珠理奈は、いつ会っても海のように爽やかです(*≧∀≦)ゞ





さて、明日22日(水)は夢大陸マイナビステージに《チーム Brazilian》が出演します♪


メンバー
15号朝日奈央
17号三宅ひとみ
27号高橋胡桃
35号佐藤ミケーラ倭子
9号横山ルリカ



マイナビステージ
ライブ
11:30~12:30
(11:30~12:00公開リハーサル)


握手会
13:00~
フジテレビ中継車庫


そして、22(水)
21:00~は
MCが乃木坂46の松村沙友理さん、中田花奈さんの番組



ニコニコ生放送
「生のアイドルが好き」に、アイドリング!!!からは、横山と関谷が出演させていただきます♪



皆さんチェックしてね~('-^*)/



では、今日も1日しっかりがんばるDay♪



ちゃお\(^_^)/