昨日こちらは、久しぶりに朝から晴天に恵まれて



布団を干したり洗濯をしたり、朝からご機嫌な様子のマイマザーでした(^0^)



帰宅すると、今日は1日しっかり晴天が続いたと大満足のマイマザー(^.^)♪
夜、布団からも衣類からもおひさまの匂いがしました♪



そして、ルキ君からもポカポカのおひさまの匂いが♡
♪=^ェ^=



それにしても、太陽の匂いって誰も嗅いだことがないはずなのに、天日干しをした布団や洗濯物の匂いを【おひさまの匂い】って言うのはなぜだろう?



誰が言い始めたのかな?



調べてみたら、私たちが【おひさまの匂い】と言っている匂いは、紫外線により汗や皮脂や繊維が乾燥し除菌されて発生する匂いのことらしく



真夏の太陽光線にシャーレに入った大腸菌を約60分さらすと、大腸菌は99、99%殺菌されるらしいですよ!

太陽光線の殺菌力ってすごいね
( ゜□゜)!



風邪をひいたり、インフルエンザになったとき、人間も丸ごと1時間日光浴をしたら、風邪菌もインフルエンザウイルスも殺菌されて病気が治るといいのにな~(^_^;)



しかし、布団や洗濯物はわかるけど、ルキ君からも同じ【おひさまの匂い】がするのは不思議です



猫の毛も紫外線で殺菌されているのかな?



ちなみに、この紫外線で除菌された匂いって、嗅ぐとリラックス効果があるα波が出るそうで、だからなんとなく落ち着い気分になるのかな~?
(^o^)



さて、本日11(土)は、
24:00~26:00は、フジテレビONEで【競馬予想TV!】があります♪
放送時間が通常とは違っているので、皆さん気をつけて下さいね



また、オンデマンド《ルリカの当たりますよ~に!!!》もあるので忘れずにチェックしてね~♪



そして、12(日)は
《ベルサール秋葉原》で、7月15日(水)発売のアイドリング!!!ラストシングル《CheeringYou!!!》の予約個別握手会が13時からあります♪



皆さん、よろしくお願いします♪








【お知らせ】

●映画「アルプス女学園」
8月28日(金)♪
DVD発売&レンタル開始



では、今日も1日しっかりがんばるDay♪



ちゃお\(^_^)/