皆さーん



元気ですか~
(*^o^*)/



昨日のめざましテレビで【七色のプリズム】のミュージックビデオを紹介していただきましたが



皆さん、観ていただけましたか?



ソロデビューからずっと、新曲のミュージックビデオを紹介して下さる【めざましテレビ】さんには、本当に感謝です
(>人<)



めざましテレビでも ふれていただきましたが、今回のミュージックビデオは、ランニングマシーンの上でひたすら歩きながらの撮影で



まわりの景色を見渡しながら、両手を広げてランニングマシーンの上を歩き続けるのは



本当に難しくて



怖かったです
(゜∀゜;ノ)ノ



人って、ちゃんと前を見ているから真っ直ぐに歩けるんだな~ってハッキリわかった初体験でした
(; ̄▽ ̄)



良い子の皆さんは、ランニングマシーンは前を向いて正しく乗ってね(^_^;)



さて、新曲【七色のプリズム】、目の前に広がるキラキラ輝く虹をイメージして歌っていますが



【プリズム】の語源って何だろう?と調べてみました



すると…



プリズムとは古代ギリシャ語で「水晶などの無色透明な結晶を削ったもの」という意味らしく



古代ギリシャでは、無色透明な角柱が分光効果があると既に知られていたそうです



誰が発見したのかわからないけど、すごいですよね~(^.^)



そして【七色】といえば、日本では虹が七色(赤、オレンジ、黄、緑、水色、青、紫)とされていますが



虹は、国によって色数が違うようで…



アメリカでは6色、ドイツでは5色、アフリカでは4色…と


虹の色数は、地域や民族、時代により異なるようです



日本の沖縄でも、昔は2色(赤、黒もしくは赤、青)とされていたそうです



虹の色が何色に見えるのかは、科学の問題ではなく文化の問題で



「何色に見えるかではなく、何色と見るか」ということらしく



なんだか…



「幸せか不幸せかは、まわりからどう見えるかではなく、自分がどう思うか」って考えと似ているような気がして、ちょっと感動しちゃいました
(*´∇`*)



写真は、七色のプリズムのミュージックビデオ撮影で♪



















♪七色のプリズム~溢れる光 勇気を足して進め~♪



では、今日も1日
しっかりがんばるDay♪



ちゃお∩^ω^∩