お正月気分もすっかり抜けた今日この頃ですが



皆さ――――ん



元気ですか~?



もうすぐ次の祝日!成人の日がきますね
(^.^)



アイドリング!!!からも今年は、13号長野せりな、15号朝日奈央、26号尾島知佳と、新成人が3人もいるので



晴れ着姿で、いい門出の日になるように、お天気が気になるところです=^ェ^=



予報を見ると、今年は関東も関西も成人の日は晴れ予報が出ているので良かった~♪



さて、昨日の《オトナへのトビラTV》をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました



今回のテーマは《“ウソ”の怖さ 知っていますか》



“自分を少しだけよく見せたい“



インターネット上のちょっとしたウソが、大変なことになってしまった経験、皆さんはありますか?


実際に会うことのない顔も知らない相手になら問題ないだろう?そう思ってしまいがちですが



今は、昔と違いSNSが普及している時代で、冗談のつもりで投稿した「ちょっとしたウソ」がいつの間にか拡散して炎上、個人情報を特定されネットで袋叩きに…そんなトラブルもよく耳にします



ネット上での、想像を絶するウソの拡散力、破壊力…



番組では、今回のゲスト【流れ星】のちゅうえいさん、瀧上伸一郎さん、心理コンサルタントの【晴香葉子さん】と共に、体験談や対策など色々と考えていきました



私は、この収録に参加させていただいた時、小学生の時に読んだ1冊の本を思い出しました



【メールの中のあいつ…赤羽じゅんこ作】



この本の中に描かれている主人公の少年は、パソコンを通して知り合った見ず知らずの相手に、ほんのちょっと自分をかっこよくみせたくて自己紹介で小さな嘘をつきます



それが、メールのやりとりを重ねるうちに、どんどん本当の自分とは違う《パソコンの中でだけの理想の自分》が出来上がってしまい、少なからずとも罪悪感も感じていた…



そんな時、相手から直接会いたいと言われ、今更本当の自分では会えない…



ほんの軽い気持ちでついた嘘から始まった、メールの中で作られた嘘の自分に苦しむ話が書かれていました



私がこの本に出会ったのは13年ぐらい前だから、今では当たり前のようにみんなが利用しているスマホもツイッターもありませんでした



作者は、この本を書いた15年も前に、現代のSNSの普及と抱えるであろう問題を予期していたのかな~って思いました


と、いうことで…



文明の利器に疎い私は、わからないものには手を出さないという結論に至っています(笑)



写真は、今年も一緒にお仕事をさせていただけて嬉しい【ヒャダインさん】と♪





昨日の放送、見なかった~って皆さんはウソのタイプ診断テストもあるので

1月12日(月)
24:25~24:55

の再放送をチェックしてね~(^○^)



さて、明日10(土)は【競馬予想TV!】の生放送が
20:00~22:00
フジテレビONEであります♪



その後のオンデマンド《ルリカの当たりますように》もお楽しみに♪



では、今日も1日
元気にがんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)☆