【置かれた場所で
咲きなさい】…




この言葉を最初に知ったのは、NHKの番組でした




聞いた瞬間、胸に大木が刺さったような衝撃を受けたこの言葉…




あ、実際に大木が刺さった経験はないんだけど(笑)とにかく、大衝撃でした
(>_<)




話されていたのは、ノートルダム清心学園 理事長 渡辺和子シスター




番組では、この言葉はベルギー人の神父様の言葉だと話されていましたが




この言葉、本当に深いよね
φ(.. )




学校でも、職場でも、結婚しても、子供ができても…




好きで自分が選んだ道にも




こんなはずじゃなかったのに…って思う事が次々でてくると思うし




自分が望む通りの環境に、ずっと居られる人なんてやっぱりいないんじゃないかな…




そこが、少人数の社会だろうと巨大な組織だろうと…




歳が若いからとか、若くないとか関係なく悩みや壁ってあるよね…




そんな時って、どうしたって不平不満が積もり積もって




明るく和やかに…
なんてなれるはずもなく




こんなはずじゃなかったのに…




なんで自分ばっかり…




って、不満を超えて怒りがこみ上げてきたり




逆に、もう無気力になり投げやりになったり…




生きていれば、日々の生活の中でこう思う経験って、誰にでも大なり小なりあるよね?




私もね、まだ二十年しか生きていないけど




幼稚園の時には、幼児なりに
小学生の時には児童なりに…




学生の私にも、タレントとしての私にも、それなりに




悩みや苦しい感情はあって、その度に
泣いたり怒ったり、悲観的になったりもしたけど




置かれた場所で!



ここが自分が咲く場所だ!




そう思えば




現状から抜け出せないとか、変えられないって、悩み苦しむ感情が減るんじゃない?




前向きにイケるんじゃない?って




そう思えて




気持ちが前に向けそうだな~って明るくなれたよp(^-^)q




そんなことを思っていたら、本屋で見つけちゃいました!




ノートルダム清心学園理事長
渡辺和子シスターの著書


【置かれた場所で咲きなさい】幻冬舎




この本の帯にね
【どうしても咲けない時は、下へ下へと根をのばせば辛い日々も、笑える日につながる】って書いてあり




思わず握りしめちゃった(笑)
で、即買い(笑)!




皆さんも、もし今、悩んでいることや現状に苦しんでいたらおススメです♪




きっと、心が軽くなる!そんな1冊だと思います
(・ω・)/




写真は、置かれた場所で最大限の美味しさを発揮してくれた北海道の【食】の数々(笑)


横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba
横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba
横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba
横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba
横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba




さあ、今日も1日




【置かれた場所】で元気にがんばるDay!




ちゃお\(^_^)/