『不完全な自分』を自覚した、牡羊座の満月 | 星とつながる366日

星とつながる366日

星を知り、星の流れに乗ることで
もっと人生を楽しくしたい。
西洋占星術とタロットを中心に鑑定をしています。

9月29日は牡羊座の満月、
そして中秋の名月でした。

多くの地域で

晴れ間から見えたようですが
ご覧になれましたか?

 

 

(薄曇りの朧月でした)

 

 

今回は満月の前に
アメブロへ投稿できず
すっかり日が過ぎてしまいました。

最近は、新月満月や時事的な星の話は
Instagramの方に早く載せています。

興味を持ってくださる方は
ぜひInstagramもご覧ください。
今回の牡羊座満月の投稿はこちらです。
右矢印 Instagram


自分でも運用しながら
何がベストなのか手探りですが

今後アメブロでは
こういう後日談の投稿が増えるかもしれません。


それで、
月や星を意識して過ごしていると
いつの間にか連動するもので

日は経ちましたが
今回の牡羊座の満月では
私にとって大きなことがあったので
書き残すことにしました。


当初私がこの満月を
どんな風に読んでいたか
詳細はこちらを読んで頂きたいのですが
(長くなるのですみません…)

牡羊座なので基本的には
「自我」「アイデンティティ」へ焦点が当たり
「自分」を確立する満月だろうと考えていました。
 

 

(牡羊座満月のホロスコープです)

 

 

 

ところが、ですよ。


蓋をあけるとこの日の私は
仕事でも私生活でも驚くほど失敗続き!

当初の読みとは逆で
完全に「自信喪失の日」でした。

ご迷惑をおかけした方、本当にすみません…。



しばらく落ち込みましたが
ふとそのとき頭に浮かんだのは
「自分はどこまでも不完全だ」ということ。

そして
「不完全な自分を好きになろう」という言葉です。



これまでこういう時は
「完璧じゃなくても良い」
という言葉を選びがちでしたが

「完璧じゃなくてもいい」は
「完璧」の否定形。


すると
実は脳は細かいことは分からないらしく
「完璧」+「ではない」だと
否定の「〜ではない」はスルーされて

あくまでもメインの
「完璧」を認識するそうです。



だから
「完璧じゃなくてもいい」と思うほど
「完璧」へと意識は向かっていたんですね…。
ナンテコッタ!


逆に
「不完全だ」

「欠けている」

「凸凹だ」と考えると

「不完全」へ意識が向かうので
「不完全なままの自分」が

脳内で肯定されます。


言葉の綾に聞こえるかもしれませんが
脳は案外単純なんですね…。



それで、今回とことん私は
「自分は凸凹で不完全な存在だ」
と自覚しましたが


不完全だからこそ
自分を補うパートナーが

必要なのだと
よくわかりました。

 

 

 

これまでパートナーシップのことは
何度と無く学んできたし

世界は陰陽で出来てることも
調和が大切だということも

嫌というほど聞いてきて


何となくそれは
「個人」と「個人」の組み合わせで
「1+1=2」のイメージでしたが
違うんですね。



実際は二人で一つ、
「0.5+0.5=1」でした。


もしかしたら
「0.3+0.7」とか
「0.6+0.4」かもしれませんが


とにかく

「私」だけでは

「1」じゃなかった!!




ちょうどいま
太陽は天秤座にいますが

天秤座のキーワードは
「I balance」「愛と美と調和」。

パートナーシップがテーマです。


これまでパートナーシップとは
「自分と相手のバランスをとること」と
何度と無く書いてきましたが

ここへきて
「そうじゃないかも」

思うようになりました。


本当の「バランス」「調和」とは
不完全な二人が手を取り合って
調和が取れた
『1つ』になること

なのかもしれません。


一見、同じことのようですが
「1+1=2」と

「0.5+0.5=1」の違いなのが

伝わるでしょうか?


だから「パートナー」は
自分のもう半分、

「半身」なんですね。
 

 

(ウェイト版の"Lovers"よりも、この絵のようなイメージ)

 

 


それに気づくと
「自分」=「個人」が
一人だけで完璧を目指そうだなんて
驕り高ぶった考えに思えてきました。


私達は誰ひとりとして
「完璧」な人はいない。
「不完全」なのが当たり前。

 


だから

足りないところを
お互いに支え合い、助け合って生きている。


そう考えると
世の中がまるで違うように見えてきました。


そんなことに改めて気付かされた
私の牡羊座の満月でした。


みなさんは、いかがでしたか?



 

 

 

今年は牡羊座満月の後に

日食を伴う天秤座の新月が待っています。

(日本から日食は見えません)

 

 

新月まであと10日。

今度は何が待っているでしょうね。

 

 

宝石赤 星の流れや鑑定の情報をメルマガでお届けしてます。
  鑑定はメルマガの読者様優先です

 ▶ メールマガジンのご案内

 

宝石赤 鑑定のご感想はこちら お願いキラキラ

 ▶ お客さまのご感想

 

宝石紫 他のSNSも更新しています♡

 ▶ Instagram ・ Twitter