梅雨入りと心の浄化:夏の大祓でネガティブな感情を洗い流す | 星とつながる366日

星とつながる366日

星を知り、星の流れに乗ることで
もっと人生を楽しくしたい。
西洋占星術とタロットを中心に鑑定をしています。

全国的に雨の日が増えてきました。

 

九州から東海地方は

5月末に梅雨入りして

 

関東甲信越地方も

本日梅雨入りしましたね。

 

 

6月は雨の季節。

 

近年は雨の降り方が極端で

災害になることもあるため

手放しに歓迎はしづらいですが…

 

 

「禊」に代表されるように

「雨」=「水」は

様々なものを洗い流します。

 

 

 

 

季節とエネルギーの

話をすると

 

陰陽のバランスは

『冬至』以降は

「陽」のエネルギーが増えて

 

『春分』で

「陰」「陽」が均等になると

 

それ以降は

「陽」が一気に増えていき

 

『夏至』で

「陽」のピークを迎えます。

 

 

 

 

 

 

「陽」のエネルギーが増える

春〜初夏にかけては

植物の芽が出て伸びるように

物事が【育つ】時期。

 

私達人間も

自分の中にあるものが

育って大きくなりやすい時期です。

 

 

具体的には

【元気・ヤル気・勇気】などが増加します。

 

 

それだけなら良いのですが、

【怒り・嫉妬・恐怖】のような

ネガティブなエネルギー(感情)

同じように増幅します。

 

 

でもその増幅した

ネガティブなエネルギーは

自分にとって

本当に必要なものでしょうか?

 

おそらく

「必要ない」という人が大半でしょう。

 

 

エネルギーの観点でいうと

もう自分に不要になったものを

洗い流すのが

 

この時期の雨であり

6月30日の『夏の大祓』です。

 

 

 

今年は全体的に

「陽」のエネルギーが強いのか

例年よりも季節の進み方が

1〜2週間早いようです。

 

 

それに連動しているのか

ここ数週間はニュースを見ても

かなり刺激的な事件が増えており

 

季節の影響を顕著に感じましたが

皆さんはいかがでしたか?

 

 

<参考>

https://ameblo.jp/rurika-astrology77/entry-12804876658.html

 

 

 

 

 

私自身も

今年の春はいつになく

自分の内側の「陰」と向き合うことが多く

体調も崩してそれなりに大変でした。

 

 

が強いほど

も濃くなりますが

本当にそんな感じでした。

 

何度心が折れそうになったことか…

 

 

 

しかし

「明けない夜はない」と言いますし

 

落ち込み方が大きいほど

反対側の光も強いので

その後でグンと伸びるはずです。

 

 

 

もし今、落ち込んでいたり

心が内側に向いてる人は

 

この時期に合わせて

心を整理できると良いですね。

 

 

 

 

具体的な方法は

 

一番良いのは

大祓の人型なのでしょうが

 

 

それ以外で

ご提案するならば

 

心のなかで思っていることを

一度すべて文字に書き出すことを

オススメします。

 

 

 

パソコンやスマホでも良いですが

できれば物理的なの方が良いです。

 

 

自分の思いを

気持ちを込めて全部書き出し

それを客観的に眺めてみてください。

 

 

客観的に眺めて

「もう必要ない」と思えたら

細かく破いて捨ててしまいましょう。

 

 

破いて捨てるときに

「もうこんな気持ちは捨てるんだ」

思いを込めることがポイントです。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

今年の上半期を

すっきりと終わらせて

本来の自分が輝く

7月・8月を迎えましょうね。

 

 

宝石赤 星の流れや鑑定の情報をメルマガでお届けしてます。
  鑑定はメルマガの読者様優先です

 ▶ メールマガジンのご案内

 

宝石赤 鑑定のご感想はこちら お願いキラキラ

 ▶ お客さまのご感想

 

宝石紫 他のSNSも更新しています♡

 ▶ Instagram ・ Twitter