「棚卸し」をする、乙女座新月 | 星とつながる366日

星とつながる366日

星を知り、星の流れに乗ることで
もっと人生を楽しくしたい。
西洋占星術とタロットを中心に鑑定をしています。

8271717分、

乙女座で新月を迎えます。


太陽と月は乙女座5度。

場所を東京にしてチャートを出すと

7ハウスです。



ホロスコープはASTRO DIENSTで作成


今回の新月は乙女座ですが

90度のアスペクトをとっている

双子座の火星に注目しています。


火星が一つの星座にいるのは

通常はおおよそ2ヶ月くらい。


それが今回の双子座では

逆行を伴うので約7ヶ月もいるのです。


太陽の乙女座入りと

火星の双子座入りは

ほぼ同時の1日違いでしたし


こういう特別な場合は

注目するポイントだと思います。


何より乙女座と双子座は

支配星が同じで「水星」


チャクラへの対応で考えると

太陽と火星は

どちらも第3チャクラ


水星(乙女座・双子座)

第5チャクラです。


シンクロするんですよね。


そうやって見ると

この新月のチャートは

全体的に見ると水星っぽい雰囲気


第3チャクラの「自分の意志」と

第5チャクラの「言葉による表現」や

「客観性」が強調されているように感じます。



<乙女座新月の主な特徴>

・新月と火星が90度。

・金星・土星・天王星のTスクエア

・水星・火星・木星が調停


これらを踏まえて

私がテーマに掲げるのは


「生き方の棚卸し」


7ハウスの新月なので

「対人関係」や「パートナーシップ」、

「世の中との関わり方」が

主な対象になりますが


「これまで自分を抑えてきたけど

 客観的に見てそれってどうなの?」

「その抑圧って本当に必要?」と


ふと冷静に自分を省みて

自らを縛る魔法を解くような

新月になるかもしれません。


星乙女座は、役立つために整理する


乙女座のキーフレーズは

"I analyze."(私は分析する)


12星座は魂の成長の物語。

獅子座で家族以外の人へ

自分の気持ちを伝えるために


「私が主役」とステージに上って

「自己表現」=「感情をアピール」をし

みんなの視線を引きつけたら


「感情のままに自己アピールしたけど

 それって本当にみんなに伝わってる?」

と自分を分析し、

確認するのが乙女座です。


乙女座は

「みんなの役に立ちたい」

「周囲の要望に応えたい」という星座。


獅子座とは対象的に

乙女座では感情を封じ込め、

客観性を重視し、

「人の役に立っているか」を大切にします。


そのためキーワードは


「客観性・分析力・几帳面・繊細・

 役割をきちんとこなす・実務能力・

 責任感が強い・真面目・勤勉」など。


そこから

「整理整頓・管理能力・健康管理・

 計画的・奉仕・日常生活のルーティン」

なども出てきます。


また

「完璧主義・理想が高い・心配性・

 疑り深い・視野が狭い」なども、

乙女座の特性として挙げられます。



その乙女座の、新月です。


新月は新しいスタートなので

水星の鋭い視点分析力

今の自分を理性的に見て

「それってどうなの?」

「本当にいいの?」

とチェックして

不要なものを整理して

新たなスタートをする感じでしょうか。


「客観的に自分をチェックして

 生き方をブラッシュアップ」


要するに、

「整理整頓」

「棚卸し」です。



星新月と火星が90


乙女座の新月に

双子座の火星がハードアスペクトを取るので

良くも悪くもエネルギッシュ。


双子座なので

議論が活発になったり

素早い動きが考えられます。


これまで停滞していた整理整頓が

感情面でも、行動面でも

一気に加速するかもしれません。



星金星・土星・天王星のTスクエア


金星と土星が180度は感情を抑圧して

ストレスがかかりやすいアスペクト。


そこへ天王星とドラゴンヘッドが

90度の角度を取り、変化を促します。


天王星とドラゴンヘッドは3ハウス。

(3ハウスは双子座のナチュラルハウスです)


周りの人と

コミュニケーションをとり

新たしい情報を得ることで

変化を促す新たな視点を

得られるかもしれません。



星水星・火星・木星が調停


天秤座の水星は社交性が高く

コミュニケーション能力も優れています。


バランスを大事にするので

動きが鈍くなりがちですが


牡羊座の木星と双子座の火星と

アスペクトを取るので

直感を生かして素早く動くことが

幸運の鍵になりそう。



乙女座が地星座なので

本来あまり動きは早くありませんが

全体的に見ると

結構急展開を迎えそうな

雰囲気もありますね。


今回のサビアンシンボルは

乙女座5度で『妖精の夢を見る男』

(サビアンシンボルは小数点繰り上げです)


流れ星Code no.155 乙女座5度 妖精の夢を見る男

https://sutakuro.com/2016/01/otome155/



大勢の人が喜ぶようなことを察して

ひらめいたアイディアを

思考を通して言葉にして現実化する、

というシンボルです。



乙女座は12星座の6番目で

ちょうど半分です。


牡羊座から乙女座までの間に

「自分とは何者か」を探して

「自己」を完成させ、


天秤座からは

外の世界へ飛び出して

他者との関わりを深めます。


天秤座からは「自立した大人」。


なので、

サビアンシンボルをご紹介した

リンク先に書かれていましたが


乙女座とは

「社会の役に立つ人間になるための訓練」

(自立した人間になるための訓練)

をするような星座です。


ですから今回の新月では

自分の感情の枠に留まらず

「社会の役に立つ」という観点で

自分の在り方を見直してみましょう。


どのように自分が在ると

大勢の人が喜んでくれるでしょう。


それを踏まえて

今の自分を整理整頓すると

これからの時間が

スムーズに進むかもしれませんね。


新月の棚卸しが

うまくいきますように。


11月には皆既月食も待っていますウインク



今回の満月のおススメ精油はこちらです。


{emoji:197.png.赤薔薇}ラベンダー

ピンク薔薇ラバンジン

赤薔薇ローズマリー

ピンク薔薇カモミールジャーマン